今日はなぜか、無性にスコーンが食べたい…

本当のこと言うと、昨日の夕方くらいから。


明日、家にあるものを使って焼くか…と思い材料を漁ると、いろいろと足りないものが!


まずは、前提条件として、どうしても使いたい材料があるのです。


それは強力粉。


 

以前、何かを作るために買ったものなのですが(カヌレか?)、しばらく作っていないので、早いとこ消費しないと…という焦りがあり…


強力粉で作るスコーンのレシピはすぐに見つかったのですが、我が家には、他に肝心な材料がありませんでした。


…ベーキングパウダーです。


 

家の中をいろいろと探してみると、ドライイーストがありました。

ドライイーストと強力粉を使って作るレシピを載せられている方もいたのですが、どうも難しそうで、作ろうという気持ちになれませんでした。


他に、重曹を使ったレシピも見かけたのですが、残念ながら食用の重曹は我が家にはありませんでした。


 

うーん……

これはもう明日の朝作るのは諦めるしかないのか…と思っていたところ、あるものがあることに気付いたのです!


そう、ホットケーキミックス!!


 

これなら、ベーキングパウダーがなくても作れる!

だって、この中にもう入っているから。


そこで、ホットケーキミックスと強力粉を使ったスコーンのレシピを探してみました。


ありました!


みんな考えることは一緒なのですね…


こちらのレシピを参考にさせていただきました(*^^*)


https://cookpad.com/recipe/2638569


我が家にあったホットケーキミックスは150gだったので、私は強力粉を100gにして、砂糖を少し足しました。

さらに、バターが50gしかなかったので、足りない分はマーガリンで代用しました。


牛乳以外の材料を全てフードプロセッサーに投入して混ぜると、サラサラでとてもいい感じになりました。

これをビニール袋に入れ、さらに牛乳を加えて混ぜ合わせ、少し休ませてから生地を成形しました。



…こんなボロボロな感じで作ったのですが、出来上がりはすごくいい感じです!



外はサクサク、中はしっとりでとても美味しい!
甘さも丁度良く仕上がりました。

久々のスコーン、すごく美味しい✨
非常に満足です。

皆さんも試してみてくださいね(∩´∀`)∩