2月になり、少し暖かくなってきたように感じます。

ここ数年の傾向として、春の訪れが半月くらい早まっているように感じます。


…ということは、春の庭仕事を早くやらなければいけないということですよね!


バラの剪定、遅くなってしまいました…


庭に出て確認すると、既に新しい芽が動き始めています!

しかし、少し我が家のバラは放置しすぎて枝が伸びすぎており、扱いにくくなってきてしまったので、今回は思い切って、あえて強めに剪定しました。


これで今年花が咲かなかったとしても、自分でやったことなので諦めます(;_;)


さて、バラを選定したら、今年もあの子が咲いていると分かりました!



冬咲きクレマチスのアンスンエンシスさんです!


寒さでスッカリ葉が落ちているのですが健気に咲いていました。

バラを剪定するまで咲いていることに気付かなかったというテイタラク(´・ω・`)…


バラが咲かない時期に寂しくないようにと直植えしてみたのですが、なんとか生きていてくれています。

冷たい風が直接当たらないからか、根本を枯れ葉などで覆っているからか、植物自体が寒さに適応してきたからか…とにかく嬉しい限りです。


さて、今回…というか、毎回バラの剪定をして思うのが、「バラのトゲってホント痛い!」ということ。


軍手なんかしても全く意味がありません!


そこで、今回このようなものを買ってみました。



豚皮の手袋ですね。
たまたま買い物に行った時に、「そうだ!ガーデニング手袋を買おう!」と思い探してみたのですが、種類もないし結構高い!


 

 

 

そこで、ケイヨーデイツーの作業用手袋売り場をのぞいてみました。

すると、あるわあるわ!


いろいろな作業用の手袋が売られていて、どれにするか迷ってしまうくらい。


いろいろ探してみた結果、この豚皮の手袋に落ち着きました。


まず、柔らかくて手が動かしやすい。

そして、手の甲まで皮で作られている。

さらに、値段も…まぁまぁ高いけれど、ガーデニング手袋よりは少し安い。


私的にはデザインも気に入りました(ΦωΦ)


ここの感じも好き…



色合いも、ちょっとマリン?

初夏になってバラが伸びてきたら、これをして作業するのが楽しみです。
キャンプなどにも使えそうですよね。

強剪定したから、そんなに伸びないかもしれないけどね…

あ、この子も咲いていました。


下を向いていたので、撮りづらかった…

春までもう少しです(*^^*)