2月に入り、暦の上では春になりましたが…

まだまだ寒いですね。


夫の行政書士試験の結果ですが、一昨日ようやく結果ハガキが届きました。


結論から言うと、残念ながら不合格でした。


試験後の自己採点で、本人は「微妙だ」と言っていたので、私的には「多分だめなんだろうな」と思っていたのですが、本人は「あわよくば…」「もしかして…」と思うところもあったらしく、不合格の結果を知ったときはかなりがっかりしていました。


そもそも、夫は勉強が苦手です。


これまで効率的な勉強というのをしたことがなかったようなので、私が「問題集を解いてみて、できないところを覚えたら?」といくら言っても聞かず、参考書を1ページ目から読むことにこだわっていたため、最初のうちはなかなか点数が上がりませんでした。


それが、いろいろ勉強法を試行錯誤して、結局「過去問を何度も解く」「理解が難しいところは自分なりの言葉でまとめてみる」ということをやるようになったところ、点数がぐんぐん上がりました。


だから何度も言ったじゃん…(-_-;)


 

そして去年の受験結果は、確か20点足りず不合格。


その結果を受けて、去年は模試も受験しました。

4,5回受験して合格点が取れたのは1度だけだったので(しかもギリギリ…)、今年も合格は難しいかもな…と私は思っていたのですが…


やはり今年も、結果は不合格。


そして、点数は何点取れていたかという結果のお知らせが一昨日ようやく来ました。



裏面だけですが…

さて、中身はというと…(本人の許可を取って載せています)



え?8点足りず?

……惜しい!!
(TдT)

でも、きっと、「2点足りず」とか、夫よりも惜しい人はたくさんいるんですよね。

また今年受ければいいことなんですけどね…

頑張ってもらいたいものです。