私の新たな趣味…

それはサウナ。


12月の中頃、ある温泉施設で20年振りにサウナに入って以来、私はサウナに目覚めたのです!……というお話を少し前にしましたよね?



それから1ヶ月に2回くらいのペースでサウナに入っています(ΦωΦ)


サウナって、私の若い頃は……こう言ったら差別的に聞こえるかもしれませんが、オジサンの入るもの、というイメージがありました。


梅宮辰夫さんのような、日焼けした恰幅の良いオジサマがゴルフなどの後で(梅宮辰夫さんなら釣の後か?)入っておられるイメージ…


本当に勝手なイメージなんですけどね。


熱いし、あの中に10分入っているとかって絶対無理!

……と思っていました。


それが、一家でサウナーになるなんて思ってもいませんでした。


暇さえあれば、できるだけオトクにサウナに入れるところはないかとネット検索する日々…


私としては、近くにオトクな施設があれば、一人で入りに行っても良いと思っていました。


まあ、一人だと少し寂しいから、夫と二人で行ければより良いかな、と。


色々なサイトやブログなどを見て探したところ、ありました!

オトクにサウナに入れるところ!


それが、ここです!


https://information.konamisportsclub.jp/trust/pikoa/ 


埼玉県の川越市ですね…


我が家からは車で数十分の距離にあります。

決して近くはないけれど、そんなに遠くもないかな…という距離。 


ここは、温浴施設だけなら、何と250円で入れるのです!!


市内に在住、在勤の方なら200円で利用可能。


こんなにお安く入れるサウナは他にありません!


早速夫に話し、「今度行ってみよう!」ということになりました。

ついでに娘たちにも話したところ、「是非行ってみたい」と言うので、結局一家で出かけることにしました。


しかし。


私にはいくつか気になっていることがありました。


一つは、ここが公共施設であるという点。


公共施設だからこそ安いんですけど…

安かろう悪かろうじゃないですけど…


安いと設備が汚かったりとかするんじゃないか…とか心配になりますよね?


ただ、こちらはたくさんのスポーツクラブを運営しているコナミに委託しているそうなので、その点は問題ないんじゃないかなあ…とも思いました。


そしてもう一つは、肝心のサウナが「少しぬるい」という口コミが散見された点。


あまりにぬるいと、サウナの「整う」効果が薄れてしまうのではないか、と。

ただ、「三段目に上がれば大丈夫」との意見もあったので、これは実際に行ってみないと分からないのかなあ…


最後に、またサウナ関連なんですけど、こちらの施設にはサウナマットが一切用意されていないとの情報を得たのです。


これについては、「サウナマットを買う」ことで解決することにしました。


 

 

でも、私達はまだ駆け出しのサウナーです。

いつ「もうサウナ飽きた…」ということになってもおかしくありません。

「ここの施設はもうコリゴリ」となる可能性もあります。


そうしたら、せっかく買ったサウナマットも無駄になってしまいます。


「じゃあ、取りあえず安いマットを買って行こう」ということになり、夫に頼んで勤め帰りにDAISOでこれを買ってきてもらいました。



これは、本当はサウナマットではありません…

アウトドアなどで、シートなどの上に座る時に使うマットだそうです。

開くとこんな感じ…


安い物だし、熱で溶けたりしないだろうか…と少し心配になりましたが、まあ、試しに使ってみることにしました。

実際に行ってみると……

あれ?
すごく綺麗です!!

建物自体も新しくキレイで清潔なのですが、とても良く管理されています。
まあ、「公共施設」感は拭えませんが…

窓口の方の対応もとても良い。
さすがコナミです。

中はとても暖かく、小洒落たBGMが流れています。

…これは当たりかも!

温浴施設内のロッカーはプールと共用ですが、とても広々としていて使いやすい。
床も濡れたりしておらず、温かい素材なのが女性には嬉しい。
洗い場もキレイです。
ボディソープとリンスインシャンプーが備え付けになっていました。

さて、肝心のサウナは?

入ってみると、確かにいつものサウナよりは温度が低いように感じました。
私は三段目に上がり、サウナマットを敷いて12分間温まりました。
身体は十分温まりましたが、いつもより汗は出ていないように感じました。

…こんなんで整ったんだろうか…?

などと思いながらサウナを後にし、再び洗い場で身体と髪を洗って風呂場から出ました。

ドライヤーがかなりの数用意されているのが嬉しい。
ただ、クシはないので持っていく必要があります。

ロッカーを出てソファに座っていると、間もなく夫が出てきました。
話を聞くと、どうやら男湯の方が混んでいたようです。

そして、肝心の「整う」効果ですが…

家に帰ると、ちゃんといつものように眠くなり、泥のように眠ることができました。
「整う」効果は問題なかったようです。

DAISOのマットも熱で溶けることはありませんでした(*^^*)

このマットを持って、またPIKOAに行きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨