梅雨の晴れ間のようなお天気が続いています。

まだ6月…と油断しがちですが、ちょうど夏至の今頃の日差しが、実は一番強いんですよね。

皆さん、紫外線には十分注意しましょうね!


ところで、遂に今日、発表がありましたね!

何のかって?

もちろん、英検の一次試験です。


先日英検2級の筆記試験を受けた次女は最近落ち着かない様子で、ここ数日は食欲もないようでした。

自己採点では6〜7割くらい正解しているようでしたが、合格するには65%以上取れていないといけないので、実際発表を見るまでは合格しているかどうか分からない…とのことでした。


そんなもやもやしたまま迎えた今日。

昼の1時に発表があるとのことだったので、「合格してたらLINEして」と娘に伝えて学校に送り出しました。


私は仕事の間じゅう、「もうすぐ11時か…」「12時。あと1時間で発表だ」などと、合格発表の時間を気にしながら仕事をしていました。

1時からは席を外せない予定があったので、結果が気になりつつもスマホを見ることが出来ずにやきもきしていました。

 

 

1時間後。

やっとのことで仕事を終え、早る気持ちを抑えてスマホを見てみると…


何の連絡もありません…(-_-;)


まさか、落ちた?


…まあ、そういうこともあるよね…


あ、でも、学校にスマホを持って行き忘れて連絡が出来ないのかもしれない!

もう少し待ってみよう。


…そこから30分おきぐらいでスマホをチェックしていましたが(仕事にならん!)、待てど暮せど連絡はありませんでした。

 

 

家に帰る道すがら、私は次女に何て声をかけようか考えていました。

「次女子はよく頑張ったよ。お母さんは分かってたよ。きっと次は合格するよ。今回は残念だったけど、次回また頑張ろう」

…そんな言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。


家に着くと、次女の「おかえり」という声が聞こえました。

そして、「見て!受かってたよ!」と嬉しそうに私の目の前にスマホを差し出し、『合格』と書かれた緑色の画面を見せたのでした。


え?合格?

だって、「合格してたらLINEして」と言ったじゃんか…


そんな私の気持ちなど知る由もなく、「嬉しくておばあちゃんにもLINEしちゃった!」と楽しげに話し続ける次女。

「え?おばあちゃんってどっちの?」と聞くと、「両方」と…


おばあちゃんには連絡したのに?…

しかも二人のおばあちゃんにLINEする余裕があったのに?…


まあ、受かってたから良いんですけどね…

でも、これはまだ一次試験です。

当然のことながら、二次試験で合格しなければ本当の2級合格にはなりません。

できれば一発で合格できると良いのですが…


欲を言えば、指定校推薦を取るために、次女にはもう一つ上の準1級合格を目指してもらいたいところですが…あまりプレッシャーをかけすぎないようにしないと…ですよね…(^^ゞ


▶英検2級受験と模試の結果についてはコチラ!