【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

最近、義父からChromebookをもらいました。

新品ではなく、「お下がり」です。


 

老眼のため画面が大きいのが良かったらしく、持ち歩くのには適さないサイズ感ですが…


そもそもそのChromebookは、義父がうちの夫、つまり、息子の強い勧めで購入したものでした。


「パソコンと違って立ち上がりも早いしサクサク動くよ」と、短気な夫はその使い勝手の良さをアピールしていました。

義父はもともと新しいパソコンがほしいと言っていたのですが…


勧めに乗っていざ買ってみると、義父がデータ管理で使っていたエクセルは使えないし、メインで使っているメールはGmailじゃないから設定も非常に面倒だったらしく、何か使い勝手が悪かったようなのです。


夫はその一連のやりとりから、義父が新しいものを受け入れなくなったと思い、義父の「老い」を感じて少し寂しくなったようです。


夫の父は理系学部出身です。

卒業後は某会社のエンジニアとなり、多分誰もが使ったことのある機器の開発に携わっていました。


「昔はあんなに新し物好きだったのに…」と寂しそうに呟いていました。



結局、Chromebookは使いにくいからやっぱり新しいパソコンが欲しい、ということになり、私がまんまとacerをいただくことになったのでした。


義父が買ったのは、hpのパソコン💻。

マイクロソフト Officeも一緒に購入しました。


Z世代の長女は、音大生のくせに家中で一番情報処理関係に詳しいので、もろもろの初期設定を引き受けました(義父からお金が支給されています照れ)。

そして、義父がExcelを使いこなしていることに感心し、「今度おじいちゃんにExcel教えてもらうんだ!」と言っておりました。


やはり、昔習得したものが使いやすいんでしょうね。


義父はもう80近いのですが、さすが旧帝大卒だけのことはあり、頭は大変しっかりしています。

体もしっかりしていて、まだスキーにも出かけます。

私もこんなふうに元気に歳を重ねられたらいいなあ…と思います。


もらったChromebookを見ると…



電源ボタンの上に、マジックで描いたと思われる赤いポッチが!


これまで使っていたパソコンとは位置が違っていて、探すのが面倒だったんでしょうね…ニヤリ