最近、随分春めいて来ましたね桜

散歩には丁度良い季節になりました。


私と夫が習慣的に散歩に出かけるようになったのは、確かコロナ前からだったと思います。

我が家の屋根に太陽光パネルが乗る前からだから、4年位前だったはずです。


そもそもなぜ散歩を始めたかというと、私が普段座り仕事でほとんど動かず運動不足なのと、夫がメタボで運動が必要なのとがあったからです。

一緒に歩きに行こう、と私が提案しました。


一人で歩くのはつまらないけれど、二人であれこれ話しながら歩くのは楽しい。

疲れたら、コンビニやカフェに寄ってコーヒーを飲むのも楽しい。

途中で、買い忘れの食材や生活用品を買うこともあります。


話の内容はその時々で違います。

ある時は太陽光パネルのことだったり、気にしている株のことだったり、子どもの進路のことだったりします。


実際に、太陽光パネルは散歩会議を経て導入されましたし、私が株を始めたのもここで夫から株の話を聞いた影響が大きいと思います。

歩いている時に話し合って初めてお互いの考えや意見を知ることも多く、この時間が二人の程良い関係性を保つのにとても役立っていると感じます。


歩くのは、大体1時間位。

歩数にすると6000から8000歩前後です。

あまり歩きすぎると、疲れて午後は使い物にならなくなるので、それくらいが丁度良いと感じています。


同僚などに夫と散歩すると言うと「仲がいいね」と言われますが…まあ、悪くはありませんよね、一緒に歩くのだから。

でも、私からすると単に仲が良いのとも違う感じがするのです。


私と夫は、いつもベタベタしているわけではないからです。

むしろ、一緒に出かけるのは散歩の時くらいで、他は大体いつも別行動です。

平日はお互いに仕事で疲れているので、休日の散歩の時間が唯一のコミュニケーションの場と言えるかもしれません。


イベントバナー


私は元来、散歩が向いていないタイプなんじゃないかと思います。

なぜなら、無目的に歩くことができないからです💦


こういう人は意外と多いんじゃないでしょうか?

だから最初は、「荷物を出したいから郵便局の本局まで行って帰ってこよう」という感じで散歩コースを決めていました。

散歩が目的というよりは、目的を果たすついでに歩くというスタイルですね。


これも悪くないと思います。

でも、4年近くも散歩を続けていると、段々歩きに出かけること自体が目的になってきました。

私は植物やお花が好きなので、「あそこの花は咲いたかなあ」とか、「あそこの実がなったかなあ」とかが気になってそれを見て回るのが楽しみなのです。


あれ?でもそれも目的なのかな?

…やっぱり目的がないと歩けないのは一緒かもしれないけれど、それで続けられているのだからまあいいか…


とにかく、散歩に出かけると運動にもなるし、季節の移ろいも感じられるし、車で通り過ぎたときには気付かない新たな発見もあるし、程良い距離感で家族会議もできるし、用事も足せるし…いい事ずくめですよ!


私と夫は今日も散歩に出かけます。