先日、ほころんできた桃の花の画像を載せましたが…



実は、同じ時に衝撃の発見をしてしまったのです!

最初は、桃の花だと思って通り過ぎようとしました。
「あ、ここの桃も咲き始めてる…」くらいな気持ちで。
「ここのは少し遅いな」くらいの。
あれ?でもよく見ると、このメタリックな艶のある独特な木肌の感じは…

そう、桜🌸だったんです!
(人の家のだったので写真は撮っていません…)

まだ全体でも5輪くらいでしたが、紛れもない桜の花でした。
ただ、私はそれほど植物に精通しているわけではないので、ソメイヨシノだったかどうかは分かりませんでした。
もしかしたら、別の早咲きの桜だったのかもしれませんが…

いずれにしろ、桜が咲く季節になったんだなあ…としみじみと時の流れの速さを噛みしめると同時に、「またあそこにお花見に行きたいなあ…」という思いがフツフツと湧き上がってくるのを感じました。
ここもすごく有名なところですよね🌸
ピーク時には、ものすごく人が集まります。
車も駐車できないくらいに!

ここの何がいいかって…

とにかく屋台が多い!
この一言に尽きます。

…いや、「尽きる」わけではないのですよ!
これは言葉の綾と言いますか…
とにかく、食べ物だけでは決してありません💦
桜の木もとても多く、堤の上の小路を覆うアーチのように長く続きます。
また、川沿いに植えられた菜の花との黄色と桜色とのコントラストも美しく、とても映えるスポットなのです!

我が家は全員食いしん坊で、花より団子というか…花見そっちのけで屋台の方をメインに物色しているので、毎年春になると「権現堂堤に行って美味しいもの食べたいなあ…」と反射的に思ってしまうのです。



中でも、特に私がオススメしたいのは

タイラーメン


これを目当てにいらっしゃるファンの方も多いと思います。

いつも堤の一番端っこで営業されています。

お店の方は、本場のタイの方かな?…と思うのですが…


私、辛いものが本当に苦手で全く辛味を受け付けないんですけど、ここのラーメンは全く辛くないので食べられます。

…というか、とても美味しいです!

毎年、年に1回、タイラーメンのために権現堂堤に通っていると言っても過言ではないくらいです。

まだ寒さの残る早春に桜の木の下でいただく温かい一杯は何物にも替えがたいお味なのです。


…ただ、とても混むので、毎年朝5時位に起きて行かないといい場所に車を止められません。
ここ数年はコロナで開催中止だったので、今年食べられたとしたら4年ぶりくらいになります。

今年こそは食べたいなあ、タイラーメン。