こんにちは、三連休最終日ですね。


ここ数日、不安感があって、あれこれマイナスな方に考えてしまいます。

それと、最近長文は書けるのですが、ブログの文章を読んで、頭でまとめる事ができなくて、コメントが上手く書けてない気がします。病気の症状なのか、もともとなのか。


子育ての悩みが、色々あるのですが、ネットで調べてもネガティブなものや、極端な話が多くて、あまり参考にならず。ずっとフォローしていた、同じ統合失調の主婦の方のブログも更新されなくなってしまい、少しさみしい秋の始まりです。


最近の自分を振り返ってみると、日中頑張って主婦しているつもりがありますが、子供の相手や食器洗い、家のメンテナンスや、学校の書類など、夫に頼る事が多々あります。病気が良くなったら率先してやろうと思っていた事が、いつまでたっても夫任せになっていて、症状の回復の遅さに焦りが募ります。


もう2年、この病気と並走していますが、まだ幻聴や陰性症状があり、少し諦めと言うか、受け止めなきゃならない現実があるなと思い、ついに病前に趣味だったソーイングのロックミシンを手放す事にしました。

2年間使われる事なく、埃をかぶっていました。

10万くらいしたので、ずっと躊躇してましたが、メルカリかリサイクルショップで新しい持ち主さんに使ってもらおうと思います。

元気な頃は、ロックミシンで子供の服を、作ったり自分のズボンやトップスも作ってました。思い出が詰まっています赤ちゃんぴえん


もうすぐ、下の子が小学校に上がります。狭い家なので私の趣味の物もぼちぼち断捨離して、スペースを子供達に譲っていかないとなと思います。


私の昔の趣味の遺物は他にもありまして、ビーズアクセサリーキット、つまみ細工、ニードルフェルト、編み物、麦わら編み物、かぎ針編み、漫画執筆セット、一眼カメラなどなど。そして料理本が40冊ぐらいあるのにレパートリーは少ないと言うね驚きいくつかは残して、他は断捨離しようと思ってます。



いいお母さんでいたいけど、ネット検索で母親が統合失調の方の書き込みを見て、さっきグサリとやられてしまいました。ただ、内容的に、定期的な通院、服薬をされてないママさんの話だったので立場が全く同じわけでも無いのですが。

あんまりネットの書き込みは見ない方がいいかもしれませんね。どうしても重かったり、刺激の強い内容の方が上位検索されてしまいますから。

ITで働いていた経験もあるので、分かってはいるのですが…つい検索してしまいますえーん


子供達が幼く、あいまいにしてきた事が、最近コントラストが少しずつはっきりしてきていて、それと同時に統合失調の症状から抜けられない自分に憤りを感じます。


長々と書いてしまいました。少し鬱傾向があるのかもちょっと不満

でも2年たったことで、整理されていく気持ちがあります。はぁ〜楽観的に考えなきゃですね。しかめっつらなお母さんじゃ、ますます暗くなっちゃいますから。大丈夫、大丈夫。きっと良くなる!知らんぷり


暗い話になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。