​4人兄弟・4人年子育児中の
山田家のママ
 
女1男3 6歳 5歳 3歳 2歳
照れえーニヤリムキー
日々の出来事を記録
 

帝王切開して3ヶ月後に2人目妊娠発覚

そして事なきを得て陣痛がきた

 

その時の経験の続き

 

陣痛も2回目になると、

あ、今夜くる。

みたいなあの感覚が分かる。

お腹もよく張る方だったしね。

 

実母の助言で

『陣痛が始まったと思ったら

 シャンプーしなさい。』と言われてきた。

 

なんせ、お産が始まると

いつお風呂に入れるか分からなくて、

それが自分の時は

めちゃくちゃ苦痛だったからだって。

 

今回は深夜にこれは陣痛くると感じて

カウント始める。

朝3時。これは強くなってきたわ。

旦那は隣で爆睡中。

呑気なもんだわ…

 

心にゆとりもあり。

(もう、36週だし)

(子宮破裂じゃなくて陣痛だし)

優雅にシャワーを浴びて

病院に電話する。

旦那を起こす。

 

寝てる上の子を母に預けて、

家を出てのは朝5時よ。

 

普通の陣痛のはず

普通のお産になるはず

はじめの病院で色々言われたから

急に不安が大きくなる。

 

上の子を残して

お産に向かう私はめちゃくちゃ辛くて

パパの運転する車で泣いた

 

『すぐに帰ってこれるから』

『家のことは大丈夫だから』

 

そう言われても、上の子に次会えるのは

最速でも1週間ぐらいでしょ?

これは想定外に寂しい。

 

そして病院に着く。

夜勤帯だから、

いつもの先生じゃないんだよなーきっと。

 

それがまさかのまさか。

今日の当直は私の検診担当の

爽やか先生とのこと!

 

やはり陣痛はきており、子宮口4センチ

まあ、そんなもんだわね。

帝王切開する気満々で来たのに

『うーん、下から行こうかな〜』

『ま、様子次第で考えよ』

そう言って爽やか先生は消えたわ。

 

え?ま?

最近帝王切開してますが…

子宮破裂のリスクあるんすよね…

下からいけるもんなんすか…

 

そして旦那と2人

陣痛室?みたいなところで待機する。

 

この時はまだ私も余裕もあった。

 

痛みはどんどん強くなる。

あーー痛みで手足がガクガク震える。

何かに捕まりたくてベット柵を持つと

ガタガタガタガタと私が痛みに耐えてる震えで

ベットがすごい音を鳴らすのよ。

 

その時旦那は…

椅子に座って爆睡。

こやつほんとにどんな神経しとるねん。

私こんなけガタガタやねん。

よく寝てられるわ。

イライラするも自分のことで精一杯。

 

そしてたまーに覗きにくる

職種分からないけど

男女2人組の白衣着た人。

 

『緊急帝王切開でいくね!

 でも今爽やか先生は

 今、帝王切開に入ったばっかりだから、

 終わるまで待っててね。

 終わったら行くからね〜。

 それまで頑張ってねー』

 

は、はえ?

つまり私は帝王切開の順番待ちっすか。

それまでベット柵をガタガタさせろと?

 

よく分からなくてハテナがたくさん飛んだ。

 

その話をしてる時も旦那は寝てる。

 

そして爽やか先生が戻って

オペの準備が始まったのは朝8時。

『山田さーん、

 今日の当直が僕で良かったねー!』

 

爽やか先生、それはどういう意味っすか。

 

よく分からないけど、

とりあえず緊急帝王切開が始まる。

 

はいまた来ました、

エビのように丸くなって麻酔。

ドンと押されてじわーっと

熱くなる不思議な感覚。

 

そしてあっという間に陣痛の痛みがなくなる。

ほんと麻酔ってすごいわ。

医学ってすごいのよ。

 

もうここまでこれば安心ね。

帝王切開も無事始まったし

安心すると、夜寝てなかったし

睡魔との戦いになってきた。

『山田さーーん!

 目あけておいてよー!

 寝ないでよー!』

そう言われてるけど、

もう私の体力が…

 

そしたら私の呼吸が乱れ、血圧が下がり…

なんだか周りの人がバタバタ。

遠くでテレビで聞いたことある

言葉が聞こえてくる。

なんか私、ちょっと危ないのかしら…

 

そこまでは覚えてる。

でも覚えてるのはそこまで。

 

次にはっきり起きた時はベットの上。

またベビーは隣にいない。

帝王切開終わったんよね。

旦那は…いた。また寝てる。

本当起きてる時あるんか?

 

そして必死に旦那を起こして、

寝ぼけてはっきりしない旦那さんに

ベビーのことを聞いた。

 

そしたらね、

『俺もチラッとしか

 見せてもらってないんだけど、

 写真は撮ったよ?』

 

そうやって見せてくれた写真は

まだ胎脂だらけのベビー。

手術は無事終わったし、

ベビー今は新生児室にいて、

特に問題はないって。

明日には会いに行けるって。

 

そうかー。よかったー。

母子共に無事ならとりあえず良かったー。

ハイリスクと言われてたけど

たくさん泣いたけど

初めの先生の言うことを反対して

中絶しなくて良かった。

爽やか先生に出会えて良かった…

 

でも、主治医の言うことは

やっぱりちゃんと聞いたほうがいい。

母体のメンタルが安定しないもん。

 

5日間の入院で母子一緒に退院できたよ。

その時爽やか先生に言われたよ。

 

『次は最低6ヶ月あけてね〜。

 山田さんはまだもう1人でいく気がして。笑』

 

ビックリした。

次も妊娠できるのか

どれくらいの期間が空けばいいのかを

退院時に聞こうと思ってたもん。

 

そしてしっかり次の子も

年子で妊娠したわ。

 

その時のレポもまた書きます。