更年期障害に無縁の50代、その土台は雑穀料理 | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!
 
埼玉県狭山市の
雑穀と野菜のベジタリアン料理

「未来食つぶつぶ」教室&セミナー講師
坂野純子です。
 
50歳からでも
「まさか私にもできるなんて・・」と
笑いがこみあげちゃう手料理教室を開催しています。

 

 

 

 

 

 

ただ、ただ、どよ〜ん・・・

 

私がまだ、つぶつぶ料理に出合う前、

28歳のころ、

当時55歳だった親戚の叔母が、

更年期でかなり苦しんでいました。

 

1日に何回も

血圧をはかり、

一喜一憂。

 

机の上には、血圧の数字を書いたメモと、

薬がいっぱい。

 

当時、1歳の長女を

連れて叔母宅に行っていた私には、

更年期とは、想像がつかない世界。

 

ただ、ただ、

どよ〜〜〜んとした暗い部屋の

思い出だけが残っています。えーんえーん

 

まわりも、

叔母にあまり負担をかけないように、

小さい子供を連れて遊びにいくのは

控えるように・・と言っていました。

 

今、思うと、

本来の叔母は、家族の柱として、

サクサクと家事でも何でもこなす方だったので、

それができない自分自身へのショックも

大きかったのかもしれません。

 

そして、

私は、特に何をしていいかもわからないし、
そんな叔母の姿を受け止められず、

どちらかというと、見ない振りだったようにも、

思います・・・・。

 

 

 

 

実際はどうなんだろう・・?!

 

そして、

30歳になると同時に私は

つぶつぶ料理にであい、

月日は流れ、

自分も40代になりました。

 

学生時代の友達からは、

30代後半から「早い更年期だよ〜」

という言葉も聞かれたり。

 

同窓会では、

更年期やサプリの話も

たくさん・・・・

 

 

でも、自分にはまったく心あたりがなく、

何の不調もないので、

会話はスルー・爆  笑

 

 

そして、自分が50歳になったとき、

「あれ?つぶつぶ料理を食べている方から、

更年期って、聞いたことがない・・・

実際はどうなんだろう?」と、

 

10歳年上のつぶつぶマザー

マコさんこと、宮川昌代さんに

「マコさん、更年期ってあった?」

と、聞いてみました。

 

その結果、

 

「更年期?

 そんなもの、ないよ。」

 

と即答で

おわり。爆  笑爆  笑爆  笑

 

あはは、

そうか、やっぱりないのか・・。

 

 

 

その秘訣は・・・・

 

そして

今、レッスンに通ってくれている方達を

見渡してみると・・

 

40代、50代の方達も、

みんな元気♪

 

習った料理を、

うまくできた!おねがい

失敗した、くやしい〜〜!えーん

と、ワイワイやりとりしながら、

元気です。

 

じゃあ、

雑穀食べていればいいのか?

お肉を食べなきゃいいのか?

 

NO! NO!

 

今は、スーパーでも

コンビニのおにぎりでも雑穀が入っているけれど、

医療費は増え続けています。

 

お肉を扱わない

ベジタリアンのお店も増えているけれど、

医療費は増え続けています。

 

じゃあ、どうすればいいの??

 

それは、

体の仕組みにあった食材で

楽しく手料理です!クラッカークラッカー

 

 

 

手作りがいいのは、

わかるけれど、

うーん、、、

もっと手っ取り早いのがないかしら・

お肉がない生活は考えられない・・・

 

という、方もご安心を。

 

レッスンに来られている方も、

ほとんどみなさん

最初はそう思っていました・・・!爆  笑爆  笑

 

それが、

料理が楽しくなる、

と、体中の細胞に

キラキラスイッチキラキラキラキラが入ります!

(というあくまでもイメージです!笑)

 

楽しい、

ワクワクのキラキラスイッチキラキラキラキラは、

更年期障害よりも、強力!びっくり

 

そして、

どんな食材をどんな風に食べると

いいのか、の

シンプルなルールを知っていることが

何より、大切。

 

このルールと技を

今、私は

セミナーと料理教室で伝えています。

 

これは、

今、自分がつぶつぶ料理を食べ続け、

50代半ばにきて、

ハッキリ確信しているからこそ、言えます。

 

そして、

レッスン生からこんな声も頂いています。

 

音譜「更年期なのか、血圧が高く、

ずっと血圧の薬を飲んでいましたが、

薬を飲むのも忘れちゃうし、
薬に頼るものあんまりいいとは思わないので、
つぶつぶ料理にであったのを機会に、

薬を止めてみました!
そうしたら、体重も減ってスッキリ、

血圧も下がって担当医が

『何をしているんですか?』と驚いています!

うふふ、料理してるんですよね!」 (50代 主婦)

 

 

 

 

 

雑穀(つぶつぶ)料理を体験してみよう!

 

自分の細胞にキラキラスイッチが

入るって、ちょっとワクワクする・・キラキラ

それって、どんなことだろう・・

 

つぶつぶ料理を作ってみたい・・

つぶつぶ料理を食べてみたい・・・ニコニコ

 

と思われた方に、

2つのイベントをご用意しています!

 

1)料理教室で食べる体験レッスン。

1回90分の体験レッスンが2タイプ

あります。

「ごはんに混ぜるだけじゃない!雑穀料理を作って食べてみよう! はじめての雑穀料理 基本のスープ」

「はじめての雑穀甘酒スイーツ 甘酒スムージーレッスン&甘酒スイーツ4種の試食付き」

 

料理デモから、試食まで、

つぶつぶ料理をたっぷりと楽しんでいただけます。

 

 

 

 

 

 

下記のページに

体験レッスンの他、

ただ今募集中のレッスンの日程等の

ご案内があります。

ご覧ください。

 

音譜募集中のレッスンはこちら>>

 

 

 

2)作るよりも、

まずは食べてみたい方へ・・・

元気な50代ってどんな?と

見てみたい方へ・・笑

気軽に参加できるトークライブ開催。

 

 

下記のイベントで、

おいしいつぶつぶ料理を食べてもらいながら、

私と、1歳上のつぶつぶマザー・中村みきさんとの

トークを楽しんでもらいます。

どなたでも参加できます。

気軽につぶつぶ料理を食べて、

リアルな50代の話を聞くチャンスです♪

 

「女びらきパフェ☆トークライブ」

日 時:7月8日(月) 19:00-21:30
場 所:つぶつぶメインホール

(旧未来食カフェレストランTUBUTUBU)

会場:

都営地下鉄 大江戸線「牛込柳町」 駅 徒歩5分 / 

東京メトロ 東西線「早稲田」駅 徒歩10分


東京都新宿区弁天町143-5/143-5 

 

つぶつぶ公式サイトでのご案内はこちら>>

 

 

知らないで、

悩んでいるのは

もったいない!

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.