こんにちは! さぁやです。

 

 




私はこれまで多くのところで

いろんなWSを開催していましたが

今はコミュニティができたので

あらゆるジャンルで色々シェアしています。

 

 

今日は女性の体の基本的なことについて。

 

 

 

 

私は以前、生理でたくさん悩んできました。

今も女性ホルモンは悩ましい存在ですが。。。笑

 

 

しかし、知識をつけてきたので

わけもなく振り回されることはありません。

 

 

 

あの頃生理で悩んでいた自分は

無知なだけでした。

 

 

 

今日は基本中の基本で

 

・生理のこと

・経血コントロールのこと

・女性ホルモンのこと

 

を中心に経験談を交えながらお話しました。

 

 

これらの知識は

全ての女性が当たり前に

持っていて良い知識だと思っています。

 

 

 

 

講座を終えた後のシェアタイムでも

皆さんの経験談がとっても赤裸々で

とても有意義な時間でした!!

 

 

 

・誰に相談したらいいかわからなかった

・お医者さんに行くまでに2年かかった

・産婦人科には悩む女性が来院していていつも2時間待ち

・女性は女性の体のことを実は知らなすぎる

・そう言えば瞑想して生理痛がなくなった

・言いたくても言えないことをため込んでいたら、案の定体からお知らせがあった

 

 

 

その他にも

 

 

・初潮を迎えた時恥ずかしくて怖かったのを思い出した

・生理が何かよくわからないままだった

・親に言えなかった

・あの頃から女性性を否定する気持ちが生まれてるかも

 

 

とシェアしてくださった方も。

 

実は初潮の印象がその後の生理ライフに

大きく影響するとも言われているのです。

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

悩んでいる女性は、たくさんいます。

 

 

「誰に相談したらいいかわからない」

 

 

皆言えないだけで、言う場所がないだけで

実は同じように抱えているんです。






 

 

まず大切なのは

自分の体に興味を持つこと。

 

 

知識をつけて

選択することだと思います。

 

 

 

それでも完璧に悩みがなくなるわけではないし

トラブルが起きたりするかもしれませんが

 

 

自分の体のことを理解しているって

一番安心できることだと思います。

 

 

最後のシェア会はオンタイムでご参加されたのみなので

録画の方は見れませんが

 

ここの時間こそが

みんな参加してほしい話でした〜!!!!

 

是非次は皆さんオンタイムでご参加をキラキラ

 

 

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

LOKAHI LIFEでは

こういった講座を

月に一回基本無料で開催しております。

 

 

この講座開催の良さは

安心安全のコミュニティの中で

聞くだけではなく、シェアしあえることです。

※聞くだけでもOKです。

 

 

自分軸を育て、自分らしく生きていくために

様々なコンテンツをご用意しております♪

 

 

 

《6月》

 

■6月14日(月) 9:30〜12:00 ECO CLUB

「クリーン活動・お茶会(茅ヶ崎&遠隔同時)」

■6月17日 (木)10:00〜11:00  ART CLUB

「心のカメラで自分の内側を表現しよう」

■6月20日(日)10:30〜12:30

フィンガーペイントで自分の感覚と向き合うまったり時間

■6月21日 (月)12:00〜14:00  

キロンの傷を癒し自己肯定感を上げる方法

外部講師 STELLA TEAさん(有料)

■6月25日 (金)10:00〜10:40  

デトックス瞑想(じゅんこ)

■6月26日(土)9:00〜10:00  

CHALLENGE CLUBシェア会(Chibi aya)

■6月27日(日) 10:00〜11:00 

DIARY CLUBシェア会(ナツミ)

 

 

 

3ヶ月セルフリトリート講座(有料)

 

《7月》

■7月10日(土) 8:00〜9:00

MENU1 #Physical(さぁや)

※6回コースの方もこちらからお申し込みください

■7月24日(土) 8:00〜9:00

MENU2 #Mind(ナツミ)

 

 

《8月》

■8月14日(土) 8:00〜9:00

MENU3 # Time(ナツミ)

■8月28日(土) 8:00〜9:00

MENU4 #Relation(チビアヤ)

 

 

《9月》

■9月11日(土) 8:00〜9:00

MENU5 #Home(チビアヤ)

■9月25日(土) 8:00〜9:00

MENU6#Spirit(さぁや)