こんにちは!さぁやです。

 

 

 

 

9月から開始した

3ヶ月の朝活サロンが

先日最終回を迎えました。

 

 

長谷川エレナ朋美さん著書の

心から望む人生を手に入れる時間術をテーマに

 

週に3回30分ずつ開催しました。

 

 

エレナさん素敵な本を

この世に生み出してくれて

ありがとうございますラブ

 




 

本当に熱くて濃い時間を

過ごさせて頂きました。

 

 

ちょっと長いブログになりますが

是非呼んでください。

 

 

 

 

 

 

今回の朝活は私も参加者様と同様

 

「週に3回もできるかな〜キョロキョロ

 

と思っていたのですが

※主催だからやるんですけどねw

 

 

毎回とっても楽しくて

3ヶ月があっという間でした。

 
 
 
 
 

80個のワークコンプリートはもちろん

 

サロンメンバーであり

手帳アドバイザーのナツミさんに

講座も開催していただいたり

 

 

 

セルフミーティングノートを使って

3週間の習慣チャレンジに取り組みました。

 

 

 

 

 

朝活自体は30分なのですが

皆さんがシェアできるように

LINEグループを利用!!

 

 

 

 

この本にもあるように

大切なのはこちらのフローです

 

 

 

1.本当に大切にしたいことを知る

・自分はどうしたいの?何が大切なの?どういきたいの?

 

2.課題を知る

・自分の時間の使い方を把握する・自分のキャパを知る

 

3.大切なことに時間を使う

・毎日少しずつでも自分と向き合う

・「しないこと」を手放す・言い訳をやめる

 

4.時間を有効活用する

・選択力や決断力を身につける・パフォーマンスを上げる

・オンオフの切替を上手くする

 

 

 

 

毎回ワークが終わった後は

自分のアウトプット(インプット)として

自分の感情を書いたり、報告しあったりして

シェアして頂いておりました!!

 

 

 

もう、ここには書き切れないくらい

なんだか涙、感動、勇気が

溢れているグループで

 

本当に素晴らしい方々にお会いできたと

感謝でいっぱいです。

 

 

 

少しだけ感想をシェア致します。

 

びーのさん

■3ヶ月前と今とで時間の使い方は何が変化しましたか?

朝早く起きるために夜の生活も見直すことができました!

 

■あなたのタイムマネジメントの課題は実際何でしたか?

・やりたいとおもっていたことは、TO doとしてこなしていただけで、beingではなかった

・やりたいことややらないといけないことで、たくさん!手放しが大切だということがわかった
 

■あなたの心から望む人生とはどんな人生ですか?

自分を大切にし、いつでも受け入れてあげてあげられる

 

■朝活サロンの感想や改善点などあれば教えてくさい

本当に有意義な時間を過ごすことができました!みなさんの意見を聞くことで、気づきがたくさんありました!

ワークもそうですが、5分体を動かすだけでも大事だなと感じました!

 

本当に3ヶ月間ありがとうございました♡

ちおりさん

 

■3ヶ月前と今とで時間の使い方は何が変化しましたか?

早起きできるようになりました。元々低血圧もあり朝は起きられないと思っていましたが、

思い込みだったようです。夜も早く寝るようになりました。

 

■あなたのタイムマネジメントの課題は実際何でしたか?

やりたいことに費やすのではなく、やらなきゃいけないことに

時間を費やしていることが多くそのバランスも悪かったと思います。

 

 

■あなたの心から望む人生とはどんな人生ですか?

まだ漠然としていますが、大好きな仕事もしつつやりたいことも並行してやることだと思います。

結局、自分が患者さんたちを癒しているのではなくて、私が癒やされている。

スタッフに教えているつもりが教えられている。なので辞められないのだと思います。

あまりきちきちしないで、余裕を持っていろんな人を癒せる存在になりたいです。

 

■朝活サロンの感想や改善点などあれば教えてください♪

毎朝、さぁやさんの優しい笑顔に包まれたことがよかったです!

ずっと医療という非日常の閉鎖的な空間で働いてきて視野がだいぶ狭くなっていました。

普通に生活していたら出会えなかった方々に出会えて、刺激をもらえて本当によかったです。

朝方サロンで心が揺さぶられて涙が溢れる日が来るとは思ってもみませんでした。

朝活サロンは、私にとってはオンタイムで参加することに意義がありました。

そして、今しかできないことに取り組んだら、こんなにステキなご褒美がありました。

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


アロマさん

毎回楽しみに参加させていただきました。

本を読んでもその時ばかり感動しても、

実際に自分の中まで落とし込むことが出来ないでいました。

 

例を挙げてわかりやすく説明していただき、

さらにたくさんの人の貴重なお話ややり方や感じ方を聞くことで自分を見つめるように変わりました。

 

人生一度きり

自分らしくもっと楽しめる人生になるように活かしていこうと思います。

 

ありがとうございました

 

 

 

M.Uさん

 

■3ヶ月前と今とで時間の使い方は何が変化しましたか?

・予定を詰めてしまうことが多かったけれど、ゆとりを持てる日も増えてきました。

・大切じゃないものを手放せるようになりました。

・最後の3週間、セルフミーティングノートを使うことで、まわりへの感謝の気持ちが溢れて、幸せに感じる時間が増えました。

・これからのことですが、メリハリのある人生を送りたいと思えました。一度にいろんなことに手をつけて中途半端になりがちでしたが、

その時々で大切なことをしぼって行動していきたいと思えるようになりました。

 

■あなたのタイムマネジメントの課題は実際何でしたか?

・やっておいたほうがいいのではないか?という思いで手を付けていた学びの時間が多く、身についていなかったこと。

同時にいろんなことに手を付けていっぱいいっぱいになっていたこと。

 

■あなたの心から望む人生とはどんな人生ですか?

その時々で大切なことに力を注ぎ、「今」を楽しめる人生。

大切な人やものを心から大切にできること。

 

■朝活サロンの感想や改善点などあれば教えてください♪

定期的に継続してひとつのことをやり遂げる朝活サロンは、毎日モチベーションが保てて日々の生活にメリハリが出ていたように思います。

さぁやさんのように、毎日会いたい♡と思えるような素敵な女性になりたい!って思いました^^

なかなか体調がよくなかったり、朝、主人と時間がかぶってしまったりで出席できないときもありましたので

録画して送っていただけるのはすごく助かっていました!

いつも明るくて癒やしの笑顔と声で迎えてくださりありがとうございました。

これからも発信楽しみにしています♡

ありがとうございました^^

 

 

 

 

ウルウル。

3ヶ月間本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました。


最後のセルフミーティングノートハート



 

 

 


この本は

 

タスクを効率よくタイムマネジメンとを

することを推奨しているのではなく

 

あなたの心が本当は何を望んでいるのか?

 

それを時間にどう反映させていくか

 

を皆さん自身ができるように

書かれています。

 

 


 

 

 

 

 

私のプライベートの話ですが

 

 

 

先日知り合いに

 

「自由な働き方だと思うけど、

もっと仕事した方がいいんじゃない?」

 

と言われました。

(いや、結構してるんだけどw)

 

 

そう見えるのもわかるのですが

 

私は自分の価値観も

優先順位もわかっているし 

 

それをマネジメントしているから良いのよ♪

 

と、心が揺さぶられなかったことに

嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

他人軸も世間も

 

自分で境界線を持っていなければ

 

すぐに自分の領域を支配します。

 

 

 

それ自体も、誰かや他のせいではなく

 

境界線を持たずに

 

自分が外に流れてしまったり

 

 

境界線を持っていても

 

それが薄いため簡単にボーダーを超え

 

何となく受け入れたりすること自体が

 

問題なのです。

 

 

 

例え他の人が理解できなくても良いのです。

 

あなたや、あなたの身近な大切な人さえ

 

満足感で満ち溢れていれば

 

それで良いのです!!

 

 

 

心から望む人生を送り続けてください♡

 

image

 

また朝活サロンは別の形にして

開催しようと思いますので

 

お楽しみ〜♪

 

 

 

朝活サロンが終了した翌日は

別の朝活動開始!!

 

 

これが出来るようになったのも

実は朝活サロンのお陰なんですよ♡

 

 

 

かなり盛り上がっておりますので

是非みてくださいね〜!

全てIGTV保存しております。

 

 

 

こちらから↓

 

 

 

 

 

 

講座一覧はこちら↓

 

公式ホームページ

Follow me星