復興3年目へ。 | 小林さやのブログ

小林さやのブログ

SayaKobayashiオフィシャルブログ

震災から2年の今日。


3月11日、14:46分。

家族全員で黙祷しました。


今日はなぜか珍しく

家族全員が自宅にいて

追悼番組を観てました。


いろんなものがあっという間に

変わってしまってからもう2年。


復興までには

もっともっと時間がかかるけど

1日も早く、1歩でも先に進んでと

思うけどなかなか進んでなくて


建設業の人材不足や材料不足

で資金が上手く運用されなかったり

優先順位が違う方向へ流用してたり


放射能汚染問題も

課題が山積みだったり


そういうこと1番に

早く解決して欲しいと思っても

自分じゃどうにも出来ない…


でも、出来ることがあれば

小さな力でも協力したいと思うし

みんなそう願ってると思います。


震災後にTVを観ていたら

震災2日後に出産した女性が


「失われた命と引き換えに

新しい命を授かりました。

この子に、この歴史を語り継ぎ

責任をもって守り続けていきます。

そして、自分と同じくらいに

成長した時、この子がたくさんの

笑顔に包まれていますように

復興を願います。」


と話していた言葉を聞きました。


震災2日後の3月13日、

私と同じ誕生日に生まれた命。


そしてそのお母さんの言葉が

胸に残って、「今、ここから」という

曲を作ったけど


本当に必要なものって

歌よりもっと現実的なものだよ…

って思ってしばらく歌えなかった。


でも、何もしないより

募金や寄付やボランティアや

物資を送ることや

復興イベントに参加することで

その売上が少しでも復興のために

役立ったり


歌うことで何か協力したい、

応援したいっていう

想いが伝わるだけで

精神的な面での大きな力になると

思うから


その曲を歌うたびに思い出して

聴いて下さる皆さんの気持ちも

一緒になって想いが届くようにと

願いながら歌っていこうと思います。


復興3年目を迎えて

これからもっともっと日本中に

笑顔が溢れますように

お祈りします。



【次回のライブ】

◆2013.3.24(日)

秋葉原AKIBA DRESS HALL

「JVCチャリティフェスタ」

open17:45/start18:00

前売1500/当日2000

(共にドリンク別500)


★出演時間は決まり次第

お知らせします。

※皆様からの物資として

★電池★缶詰★石鹸★を集めます。

ご協力どうぞお願い致します。


※Tokyo Borderless TVで

ダイジェスト放送されます。



小林さやのブログ


小林さやのブログ






ペタしてね