こんにちはニコニコ

ずいぶん久々の更新になってしまいましたあせる

 

 

 

 

 

 

というのも

ず~~~っと体調不良だったからです滝汗












 

休職や病気により体力が低下している私は

子供の病気による休園対応や休日の子供行事が度重なったことで疲れが蓄積し、

平日はほとんど寝たきり状態になってしまいました…真顔

家事はおろか、ブログやノートも書く気力が起きなかった。

 

 

 

 

 



 

 

 

漢方や栄養ドリンクを飲んだり軽い運動をしたり工夫はしていたし、

また何故スマホはいじりまくってるのにブログは書けないのか、

自分は何がしたいんだろうとノートで深掘りしたりしましたが、

体力も気力も好転せず変わらないままでした。

 

 

 

 

 




 

 

そんな中ふと、

「私、自分が思うよりずっと疲れてるんじゃないか?」

と(当たり前のことに)気付きました。

実際、ノートにも毎日「疲れた」と書いてました笑

 

 





そして、「もう今はブログも家事も何もできなくていいからとにかく休もう」と決めました。

 

 

 

 

 

 





 

そうしたらホッとして、エネルギーが戻ってきました。(体調というより気力が)

そしてこうしてブログを書いています笑

 

 

 



ちょっと早いけど海ネイル










この経験を経て、「体の声を聴く」ということの認識が変わりました!

巷でもよく”体の声を聴くことで自分と調和する、うまくいくようになる”

的なことを言いますよね。ヨガとかアロマとかマッサージとか。

 

 

 

 

 




 

 

例にもれず私もこの辺は全部好きだしやっていたのですが、

「これやれば精神面が整って現実もうまくいくようになるんでしょ?ニヒヒ

という的外れな期待を抱いてやっていたので、

もちろん気持ち良いという感覚は得られるのですが、その期待が満たされることはなかったのです。

 

 

 

 

 




 

 

なので余計に、「体の声を聴いても整えても別に現実はうまくいかない」

と思うようになり、優先度は

意識>>>>>>>>>>

という感じになっていました。

(なので”体からアプローチする”というような理論は全く信用できなくなっていた)

 

 

 

 

 



 

でも今回、やっと体の声を聴く・体を整える意味が分かってきたのです滝汗

 

 

 

 



 

 


体の声を聴くとは、「今に戻る」行為なのです。

「今」という瞬間は感覚でしか感じることができないので、当然といえば当然です。







前にも少し書いたのですが、この世は「今」がすべてです。今にすべてが詰まっています。

現実を創造できるすべてのエネルギーが今に詰まっています。

量子力学ではゼロポイントフィールドというそうです。


 

↓「今」についてちらっと書いた記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、現在の自分の状態が自分にとって良いのか悪いのかを体の感覚が教えてくれていて、

その感覚をもとに自分が本当に望む現実を創造していけるよ!ということを

藤本さきこさんは「いい感じ」「やな感じ」として、

森本はるかさんは「体感覚」として、使い方を教えてくださっているわけです。

 









が、この感覚は考えていることや意識、設定変更etc...だけの話ではなくて、体調も含まれる。

つまり、体調も意識も考え事も設定も、全部同じ、並列なのではないかと気づきましたアセアセ

 

 

 

 




 


 

なんとなく体のケアと意識のケアって分けて考えてしまっていたのですが、

体と意識って同じなんだなというか、どっちが偉いとかじゃなくて同じ価値の要素なんだなと思ったのです

(伝わるかな・・・・・不安

 

 

 

 




 

 

 

つまり、現実を良くする・自分を繫栄させるヒントというのは

考え方や意識の持ち方に加えて、並列して体のケアも含まれるということびっくり





全部ちゃんとケアしなきゃだめだよ!という意味じゃなくて、

例えば夢をかなえるために設定変更に取り組んでいるとして、

実は次にやる一手はお金についての設定を変えることじゃなくてぐっすり眠ることかもしれないよ、ということ。

(余計わかりづらくなった気も・・・・)

 

 

 

 

 





 

だから体のケアだけしていたら現実がうまくいくわけじゃなくて

意識を変えることだけを重視していたらいいわけでもなくて

折に触れて体の声を聴くことで今に戻って、体が求めていることに従って

体をケアしたり、考え方や視点を変えたり、行動したりすることが繁栄につながるんだなと思いました。

 

 

 

 

 



 

 

んなもん当たり前じゃんと思った方いたらすみません・・・

私はそれだけ意識と体をバラバラに考えていたのですアセアセ

もしかしたらそういう方もいるんじゃないかなと思って、気づきを書いてみましたウインク

 

 

 








 

 

なお誰も興味ないかもしれませんが(笑)、私が前に書いた図でいうところの

この赤丸の部分が、体の声を聴くことでスムーズにできるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日めちゃくちゃ暑いですね絶望

ちょっと動くだけでも疲れるので、のんびり行きましょう~~