昨日のブログで、「価値」なんて存在しないと気づいてから

ただありのままに生きられてとってもラクという話をしました。

 

 

 

それに気づいたきっかけの説明がちょっと雑だったので、

少し補足しようと思います。

 

 

 



今日の雨で散る前の桜。





以前のブログでも書いたとおり、心の学びを通してパートナーシップが改善したのですが、

そういえば、パートナーシップが劇的に改善していた。 | アラフォーワーママの新しい生き方。 (ameblo.jp)

 

 

その後の願いはもっぱら、

スピリチュアルな発信をして成功したいだとか、

大金持ちになりたいだとか、

そういう感じでした。

 

 

 

そしてコツコツと感謝を続けたり、すべて「ある」を意識して

お金が「ある」ことを意識したり、自分の内面の変化に注目したりするも

結局微塵も変化のない自分にうんざり。

(今思えばこの姿勢だから変わらないわけなんですが、、、)

 

 

 

えりかさんに相談したら

「実は発信とか、やりたくないんじゃないかな?」

「本当の願いは”自分を認めたい”とかだと思う」

と言われ、

 

 

 

え、私の夢叶わないってこと・・・?ゲロー

とショックを受けつつも(誰もそんなこと言ってないんですが)

自分の本当の願いを見てみるとやっぱり、

 

 

「自分に価値を感じたい」

 

 

だったんです。

 

 

 

で、価値ってなんだろう?ともう少し自分を見ていくと

 

 

「他に比べて優れていること」

 

 

という私の設定が出てきました。

 

 

 

でもなんかこの設定、あまり気持ちが緩まないというか、ギューっとした苦しさがあるんですよね。

この意味本当なのかな?と思い、「価値」の意味を調べてみたら

 

 

「どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。その大切さ。」

 

 

という意味が出てきました。

えーー!!大切さって。自分だけのものじゃん。比較関係ないやん。

 

 

 

というか、自分が大切じゃない人なんていないよね。生きてる時点で。

大切さで言ったら全員同じだよね。比較できないよね。

 

 

 

・・・と理解はしたもののすんなり設定変更できたわけでもなく、

とりあえず「ふーん」って感じで置いておいたんです。

そしたら突然、前回書いたように

 

 

 

「あれ?全員生きてるだけで価値があるとしたら

(最初の設定の)”他より優れている”ってあり得ないじゃん。

比較不可能じゃん。じゃー価値なんて言葉意味ないじゃん。

価値って実は存在しないんじゃね?」

 

 

 

ということに気づいたのであります。

 

 

 

価値を求める生き方から解放されるとこんなに楽だなんて

もし生き方が苦しい人がいたら、「自分の価値」ということについて自分がどう捉えているのか、

考え直してみたらきっといいんじゃないかなあ、と思ったのでした。