色々と心の学びを続けてきて

ふと振り返ると、大きな変化が起きていたことに気づきました。

 


 

そういえば、夫との関係が劇的に良くなっている。

 


 

いまや良い状態が当たり前になっているので、変化したことすら忘れていましたが

以前の夫婦関係は、本当にひどい状態だったんです。

 



 

我が家は、子供が生まれてから坂を転げるように夫婦関係が悪くなりました。




子供が生まれたばかりなのに、夫は週に何度も飲みに行き、友達と旅行も行く。

子育ても家事もせず、独身どころか学生気分くらいのノリで全く頼りにならない。




私が仕事復帰した後も、私が年上のため夫よりも稼いでいるのに、家事育児はほとんど私。

夫は変わらず仕事に飲み会にと毎日遅いのに、

私は定時で帰って家事育児、子供が寝た後でまた仕事。徹夜になることもあった。




私ばかり我慢している。私ばかり損している。




そんな状態で喧嘩が絶えず、しょっちゅう怒鳴りあい。夫もどんどん狂暴化。

DV一歩手前な事件も何度もあり、離婚をずっと考えていました。

 


 


私の悩みはいつも、パートナーシップの改善。

そのために心の学びをしていたような気がします。

 



 

そんな中、藤本さきこさんのノート術を知って、

ケンカするたびに事実と幻に分けて本当の望みだけを見て行動することを繰り返しました。

 


 

それをきっかけに、

夫婦仲がどんどん改善していったんです。

 


 

そして今や、

夕飯は作ってくれるし、私がやり忘れた家事もさりげなくやっておいてくれるし

時々土日に子供たちを実家に連れ帰ってくれて、贅沢な一人休日をプレゼントしてくれます。

飲み会も一人旅も、私の好きに快く行かせてもらっています。



感謝しかありません。神旦那です・・・キラキラ

 


 

時々喧嘩もしますが、ぜんぜん長引かず、すぐに終わります。

 

 


こうして書くと、すごい変化ですね・・・。

でも本当なんですキョロキョロ

 

 


 

今思えば、昔は色々なことで愛情を測っては文句ばっかり言っていた気がします。

妻を大事にしていたら〇〇するはずだ。

夫なら〇〇するのは当然だ、やらないのは夫失格だ。

etc.

 

 

↑こういうのを全部「幻」って言うんですよね・・・。

 

 



具体的にどうやって改善していったのか、少し長くなりますが説明してみたいと思います。





例えば、実話なんですが

私の誕生日に実家の両親が子供を見てくれることになったので、夫婦でご飯を食べに行く予定を入れていました。



私は行ってみたいお店があったので、大分前から夫にリクエストし、楽しみにしていたのですが

何週間経っても夫は予約している気配がありませんでした。

それどころか誕生日の1週間前になって、その日に自分が行きたい場所に家族旅行に行きたいと言い出しました。

 

 

私は自分の希望を反故にされた上に、夫の自分勝手な希望に振り回されたと感じてがっかりして腹が立ち、

「何故勝手に予定変えるのか、振り回されて困る」と伝えたら

夫が「嫌なら面倒だから自分で予定決めろ」と激怒し大喧嘩になりました。

 

 



ここで振り返ってみると、起きていた事実って

 

 

・私は行きたいお店があると伝えた

・夫は旅行に行きたいと言った

 

 

これだけだったんです。

 


 

「いや、先に言ったのは私なんだからそれを優先して当然でしょ」

「そもそも妻の誕生日なんだから妻の希望を最優先すべき」

「大事に思っているならむしろ先回りして動くべき」

「そうしないで自分の希望を優先するのは自分勝手で妻を大事にしていない証拠だ」

 

 


私はこんな風に思って怒っていたのですが、これらはすべて頭が勝手に創り出している幻です。

事実ではないわけです。むしろ、

愛される=言うことを聞いてくれる、尽くしてくれる

という自分勝手で幼稚な設定も見えてきます。。。

 


 

で、この幻を無視して事実のみを見たときに、私の本当の望みは何か?というと

 


 

・このお店に夫と一緒に行きたい

・誕生日を楽しく一緒に過ごしたい

 


 

なわけです。

 


 

そして、心の法則、宇宙の法則を活かして繁栄していくには

自分のことは自分で幸せにするのが鉄則なのです!

 


 

夫にお願いはしてもいいけどそれを聞くかは夫の自由で強制はできないしする必要もないのです。

となると、ここから私が自分の望みを自分で満たすためにできる行動は



・自分でお店を予約する

・お金も自分が全部払う

・一緒に過ごしてくれたことに感謝を伝える

 

 

となります。

幻を見たままでは絶対にできなかった行動です。

 


 

そしてその後どうなったかというと、

よし、じゃあ誕生日と関係なくお店予約しよう、と思った直後に

なんと結局夫が誕生日にこのお店を予約してくれて、無事2人で行けたのでした笑

 


 





------

ちなみに、私一人でここまでたどり着けたわけではなく、

寝ながらMamiさん

に相談しながら教え導いていただきましたおねがい

最初は自分だけでは「事実」と「幻」の見極め方も、取る行動も分からなかったりするのですが

Mamiさんは個々に合わせて本当に丁寧にサポートしてくださるので、とってもオススメですキラキラ

私はMamiさんの教えに出会ってから人生が変わり始めました。

------

 


 

こんな感じで、いかに自分が幻を見ていたかに気づき始め

その後も喧嘩したりモヤっとしたりするたび、ノートして事実を見ていくようにしました。



長年積もった怒りがあるので、小さな事柄からどうしても許せない過去を思い出し

イライラが消えないこともありましたが、

この幻(設定)はもういらない!と何度も決め直したら、今は全然気にならなくなりました。

 


 

今はもう、イラっとしても

自分で消せるとわかっているので、

あーむかつく!!という感情を気が済むまで感じたら後は気分を変えることができるようになりました。

だから喧嘩しても長引かなくなりました。




もちろん、言いたいことがあれば言いますが

相手を責めたり変えるためではなく、自分の気持ちを表現したいという望みを叶えるために言います。

あまり相手の態度が関係ない感じです。




そして気づいたら、最初に書いた神旦那に変わっていました笑

 


 

ほとんどパートナーシップの悩みが無くなり

今はお金や仕事をテーマに心の学びを続けてますが

その学びの中で夫への感謝を続けていたら

パートナーシップがさらにどんどん良くなっていますニコニコ

感謝できる相手がいること自体が幸せですねウインク




長くなりましたが、参考になりましたら嬉しいです照れ