学校説明会(大学附属) | 我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

海外生まれで日本や海外を行ったり来たりして育った帰国子女の子供達。長女の中学受験に向けて奮闘した日記からの、長男は一般受験2026の予定。
勉強ばかりなんて無理なので、かなり息抜き手抜きしながら取り組みます。ゆるゆるあまあま受験。

またまた夏フェスを使って

学校説明会へ。


朝から大雨で行くのを躊躇いましたが、

初めての学校だったため、

頑張って行ってきました。


場所は先日行ったサレジオのお隣の駅、

横浜市営地下鉄グリーンライン、

センター北駅から、徒歩で7分。

駅からまーっすぐで、かなり分かりやすい!

そして遊歩道のような道で、かなり安全✨


『中央大学附属横浜中学校』


お姉ちゃんの時には気づかなかった学校。

下り線だからか、帰国入試をしていないからか、

ここも初めて最近知りました!


綺麗な校舎で、それなりに広い校庭。

さらにもっと大きなグラウンドを近くに持っているそうです。


施設は、まぁ充実度中ってとこかなぁ。

マーチ附属のわりには、(大学資金があるわりには)

教室以外の特別教室が

微妙かなぁ。。。

理科系教室や芸術系教室がもっとあったらいいのにと、ちょっと思ってしまった。。

コンピューター室は、校舎内が狭いため、

他の教室に利用に変えて、

コンピューター自体は、家庭科室にあるらしく、

そこで使うそうです。


先生曰く、教室も狭めでぎゅうぎゅうだそう。

廊下や、リラックススペースがあまりなく、

休み時間は人で溢れかえっているそう。


まぁ綺麗だから、許せる校舎かなぁ。

カフェテリアや購買があるのもいいしOK

かわいい&かっこいい生徒が多いし、

明るくエネルギッシュで毎日楽しそう!


そして進路もいう事なし!の良さキラキラキラキラキラキラ

中央大学には、基本みんな進めるそうです。

ただ、国立や他大を目指したい人は、中央大の推薦を持ったままチャレンジできるそう。 

約30%が他大に進んでるみたい。


法政二中のように

10年教育に力を注ぎいれる環境もいいけど、

高校で学んで、将来進みたい道を

新たに模索できる環境もいいよね✨


共学だし、スポーツも頑張れそうな環境だし、

一時間で通えそうだし、我が子は気にいると思うブルーハーツ

良さそうハート



だだやっぱり、、、

大学附属って、、、いや共学ってなのかな。

学校説明会での生徒への思いや実例話が少なく、

生徒の人間教育部分があまり見えてこないのよね。

やっぱり、女子校、男子校は、

学校の持っている雰囲気、生徒のスタイル、

学校愛が溢れているなって

感じます。

(勝手な私の意見です。悪しからず)


あぁだから悩むえーんあせる

まだまだ学校選びの旅は続きます走る人走る人走る人走る人走る人