【世界観を表現する】
ㅤ ㅤ 
先日お話ししてる中で
「さやちゃんの世界観は唯一無二で、とても惹かれる」と言っていただいたことがありました。
ㅤ ㅤ 
なぜか、【唯一無二】って言葉で評価されることがたびたびある私です。
ㅤ ㅤ 
ありがたいのですが、
実はあんまり自覚がない。
ㅤ ㅤ 
なぜってそれは私自身が
みんな唯一無二だよねって思うからなんだけど
ㅤ ㅤ 
要はその唯一無二さを
全面に押し出してるか
そうじゃないかの差なのかなと思うのです。
ㅤ ㅤ 
ㅤ ㅤ 
人にはそれなりの
こだわりポイントがあると思っていて
ㅤ ㅤ 
そのこだわりポイントを
全面に押し出せていると、
ㅤ ㅤ 
うんうんこの人そうだよねーってなる。
ㅤ ㅤ 
らしさみたいなものが、
浮き彫りにされる感じだと思うのです。
ㅤ ㅤ 

で。
世界観を表現したいってなった時
その「らしさ」を
自分から切り込んでずばっとやることって
実はとても大事だと思います。
ㅤ ㅤ 
ㅤ ㅤ 
先日あるセッションを受けた時に
ㅤ ㅤ 
「さやかさんは神社みたいな人」
ㅤ ㅤ 
と言っていただいたのですが、
そのあとに
ㅤ ㅤ 
「でも、そうなるためにはかなりの物を捨てて洗練させないとできないと思う」
ㅤ ㅤ 
って言われ
なるほど、その通りだなって思ったのです。
ㅤ 
ㅤ 
一回全部集めてみて
それでいらないものはどんどん捨てている。
ㅤ ㅤ 
捨てていると言うか、
結果的に手放さざるを得ないという
痛みを伴う断捨離もそこそこやりました。
ㅤ 
かなりのお金をかけて取得した資格も
いくつもありますが
今では使っていないものばかりです。
(高校の教員免許とかね😂)
ㅤ 
ㅤ ㅤ 
今でも変わらず、
自分の周りにあるものは
どんどん更新されています。
(長く一緒にいて大事にしてるものももちろんありますが、それはそれで関係性が更新されてるからややっぱり昔と今は違います)
ㅤ 
ㅤ 
でも、人間は効率だけではない。
ㅤ ㅤ 
無駄に思えるようなものを
愛することこそが人間の本質なのだと
人類学の研究者も言っていました。
ㅤ ㅤ 
無駄の中にこそ豊かさがあり
文化文明は無駄の中でしか醸成されない。
ㅤ ㅤ 
そう言う無駄や余裕の部分を磨いていくことが
実は自分という唯一無二の部分が見えてくるんじゃないかと思うのです。
ㅤ ㅤ 
あなたにとっての「効率を考えたら無駄だけど、私の中では確実に豊か」と思えるものって何ですか?
ㅤ ㅤ 
よかったら教えてくださいね😊
ㅤ ㅤ 
ㅤ ㅤ