神社こんにちは神社

「日本の神さまと仲良くなる方法」のはたなかさやかです。
 

 

 

 

 

 

 

最近お客さまと話しててびっくりしたんです。

 

 

IMG_6077o_TP_V4

 

 

「え?!

神社でお願い事してもいいんですか?!」

 

 

 

って言われまして。

 

 

 

 

 

NEKO9V9A9131_TP_V4

ファ?!

 

 

 

し、してもいいよ!!!

 

 

 

 

 

そういえば、どっかの本に

「神社に行くときは感謝しかしちゃだめ」

 

って書いてあったような気もします。

 

 

 

 

 

いやいやいやいや。

 

神頼みなんて言葉があるんだから、

みんな神さまにお願い事いっぱいしてるよ。

 

昔なんか人が生まれる時も死ぬときも

だいたい神さまに頼ってましたからね。

 

 

 

 

天皇さんだって、

国家安泰を願って毎日のようにお祈りをされてるように、

 

戦勝祈願で作られる神社があったように、

(関東はこういうのが結構多いよ)

 

みんな何かしら神さまにお願い事はしてるんですよ。

 

 

 

 

 

自分のことなのか、

国のことなのか、

世界のことなのか、

宇宙のことなのか、

 

そのスケールは違うけれどね。

 

 

 

 

でも、スケールがちがうからって、

自分事は小さくてどうでもいいことなわけではなくて。

 

どんなサイズだろうと

一つの願いは一つの願いです。

 

 

それも、上下関係を付けなくていい話なんですよね。

 

 

 

 

 

 

何百人も救われる国のことの方が、

自分一人の願い事よりも大切だって?

 

それ、本当でしょうか?

 

 

 

 

自分一人が救われて、

だれかがたくさん犠牲になるというならそうかもしれないけれど

基本的にそんな他人を陥れる願い事なんかしないわけで。

 

 

 

だったらみんなが、

 

自分が幸せになれますように。

相手も幸せになれますように。

 

そう願って、一人一人の幸せが全部叶ったほうが、

世界の為になるかもしれないわけです。

 

 

 

 

だから。

どんな小さな願い事でも、

願ったらいいんですよ。

 

もちろん、現実を動かす担当は自分自身なので、

結果はあなた次第だけれどね。

 

 

 

 

そんでね。

感謝しなさいっていうのは、

たぶん言葉通りじゃなくてね。

 

最近ちょくちょく聞く言葉だと思うんだけれど、

 

日本人って予祝っていう考え方を昔からしていたんですよ。

 

 

 

先に祝っておいたら、

祝うようなことが起きる。

 

 

 

 

 

これが予祝ね。

 

 

だから、先にありがとうって言っておいたら、

あとからありがとうって言うようなことが起きるに違いない。

 

 

 

 

だから、神社でも先に感謝するんです。

ってことは、願ってないんじゃないんですよ。

 

 

 

 

願ってるからこそ、先に

叶いましたありがとう!

って言ってるだけなの。

 

 

 

 

だから、根本的に願っちゃダメっていう話じゃないんですよ。

IMG_6763o_TP_V4

 

禁止することなんて、

実はそんなにないのです。

 

 

親にだって好きな人にだって、

お願いもするんだから、

神さまにお願い事をしちゃいけない理由なんてありません♡

 

 

 

 

予祝の話はまた明日するね♡

 

 

 

ダルマ INFO ダルマ
神さま診断 10月度募集桜
生まれた場所と、今お住まいの場所から、
あなたをサポートする神さまをお伝えする「神さまとのご縁結び」セッション。