こんにちは、はたなかさやかです。

 

 

おついたち参りに行ってきました神社

 

 

 

今日は12月1日。

ということで、近くの神社=氏神さんで、

おついたち参りをしてきました。

 

 

 

 

 

 

氏神さんは、化粧もせずw

思いついたら着の身着のまま行きます。

携帯で写真で遊んでたら、お日さまも参加してくれました(笑)

 

 

 

 

 

おついたち参りとは??

 

 

 

 

おついたち参りとは、

 

月の初めの一日の日に、

寺社仏閣へお参りする習慣のことです。

 

 

 

 

お伊勢さんなんかはとくに盛んで、

赤福が一日限定の月替わりついたち餅を出していることでも有名ですよね。

 

 

 

 

 

現在でも、新月のお願い事って、

スピの世界ではオーソドックスなものだと思いますが、

 

このおついたち参りも、同じような効果があります。

 

なんて言ったって、

 

 

 

昔は1日が新月だったから。

 

 

 

 

でも、言葉で説明すると

別に全然スピリチュアルでも何でもなくて、

なーんだ、論理的な話じゃんってなるんですけれどね。

 

 

 

 

 

 

おついたち参りの効果

 

 

 

おついたち参りは、

先月のよかったことのご報告と、

先月の良くなかったことの浄化にぴったりです。


 

 

 

現在は、べつに1日に必ずやらなくてもいいんだけどね。

 

新月に行ってもいいし、
カレンダー見て分かりやすく、
1日に行ってもいいんです。

 

なんなら月初ならば7日くらいまでに行けば十分だとも思う。

 

その辺はゆるゆるいきましょう(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 


何より大事なのは、
すごく最悪だったと思う月にだって、
探せばよかったことも必ずあることです。

 

 

 


だって生きてるってことは、
まだなんか残ってるんです。

 

誰かに助けてもらえてないと、
人って絶対生きられないからさ。

 

助けてくれる人がいるって、
それだけでもありがたいことだったり。
 
 
ま。
どう思うかは人それぞれだけれどね(笑)

 
 
 

 


そういう仕合わせを、
神さまでも仏さまでも、
宇宙でも自然でも、


ありがとうって手を合わせると、

世界が一回リセットされます。

 

 

 

 

先月の私はもう終わり。


今月の私よいらっしゃい。って。

 

 

 

 

 

それで、
また一ヶ月を始めたらいいんです。
 

 

今月の私はどうなろうって、
決めて、神さまに宣言したらよいんです(^^)

 

 

 

 

「決めたら、そうなる」

 

 

 

決めたら、そのように未来が創られる。

これは、すでに量子物理学の世界が証明しています。

 

 

 

私、最近気づいたんですけれど。

 

ちかごろの私は、

こうやって神社に遊びに行くか、家でぬくぬくと本ばかり読んでます。

 

 

 

 

「あんまり仕事してないけど、

うーん。いいのかなぁ???」

 

なんて、ちょっと罪悪感が出てきたりもしていたんですけれど。

 

 

 

 

ふと、

 

私が大学院生の時、

 

「心のお仕事してさくっと稼いで、
残りの時間を研究に費やしたいなぁ

 

って思ってたことを思い出したんです。

 

 

 

 

当時は高校の非常勤で務めてたのですが、

教育関係の仕事って、

実はとても時間を食うので、


そうじゃなくて、

 

 

自由な時間を好きに持てる仕事をしながら

自分の好奇心への探求を突き詰めていきたい。

 

 

 

そんな望みがあったことを思い出したんです。

 


大学で研究する事自体はやめてしまったから、


ちょっと形は変わったけれど、


気づいたら、当時の願いが叶ってたのです。

 

 

 

 

でも、落とし穴があって。(笑)

 

いつか叶った未来が今の現実だってことを、
わりとみんな、忘れているんだよね。

 

 

私もすっかり忘れてて、
 

「最近本当に本しか読んでない自分だめじゃね?」

 

って思ってたぐらいだもん。(笑)

 

 

 

 

 

だから、絶対に今の現実は、過去の自分が願ったことなんです。

願ってないかもしれないけれど、強く強く思ったことです。

 

 

 

ってことは、今、最高にワクワクする未来を願ったら、

いつかの段階でかならずそれはやってくる。

 

 

 

 

 

ってことはね。

 

今そんな満足してないってことは、


その「いつか」に望んだことが、


ちょっと遠慮してホントの願いより小さなサイズで願ってたのか、


それとも思いがけず自分のアップデートが早すぎたのか、

 

どちらかだと思うから。

 

 

 

 

「いつかの願いはこんなものだったんだね。」
 

って納得できたら、


今度は遠慮しないで、

 

一番大きなサイズで願い事をしたらいいんだと思うのです。

 

 

 

そして、「私はこうなります!」って、神さまに宣言したらいいと思うのです。

 

 

 

そんな場として、お一日参りをオススメしますよ。

よかったらやってみてくださいねー。