新潟 美味しいご飯とお酒その②~新潟駅前~ | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

こちらの続きになります


古町ではもう1件ハシゴしました

ぷらっと本町という商店街をウロウロ🚶‍♂️🚶‍♀️


レトロな雰囲気の駄菓子屋さんを発見‼️したり


地元の商店街という感じでしたが

やはり閑散とした感じがしました(´•ω•`)


そして、海鮮焼きの

食べれる居酒屋さんに入ることに…


▪️新潟本町酒場(にいがたほんちょうさかば)

新潟本町酒場 - Retty(レッティ)実名の口コミが4件!早速チェック!リンクretty.me

オフィシャルHPが無い為Rettyのリンクお借りしてます


表で魚を焼いておられる香りに惹かれて

しまいフラっと🐟


店内が比較的新しいなと感じましたが

2019年にオープンしたお店でしたパー


海鮮焼き🦪が食べたかったので

・チャンジャ380

・海鮮焼き浜焼セット1,780を注文


乾杯しながらチャンジャ摘んで海鮮焼きを

待っていたのですが…


30分ほど経っても出てこないので


「あのぅそっちで焼いてくださってる感じですか?」


と尋ねたら


「あー😱オーダー通ってませんでした」


って💦マジか😅


海鮮焼き来るまでに

2杯呑んだっちゅーねん( ^∀^)


そこから準備してくれたので、また焼くのに

時間がかかり結構長い時間滞在してました😅


厳しい事を言いますが店員さんの数は

お客様よりも多かったはずなので

まさかチャンジャとお酒だけで居座るつもりも

無いし追加オーダーの時に

お食事はよろしいですか?とか聞けないかなぁ

思ってしまったりタラー


時間のかかる食べ物だからこれは

流石にちょっとなぁって思っちゃいましたけど


海鮮焼きは、あかにし貝・海老・ホタテ・牡蠣

ハマグリ・謎のピーマン🫑でした


なんやかんか言いつつ、まぁ食べました🙋‍♀️



なんで醤油持ってんねん✋ハッ


しかし、これ以上追加する気にはなれず

新潟駅の方へ移動しちゃいました~🚕


▪️胡座屋(あぐらや)新潟駅前店

胡座屋 駅前店 - Retty(レッティ)実名の口コミが12件!早速チェック!リンクretty.me

※オフィシャルHPが無い為Rettyのリンクお借りしてます


実はタクシーの運転手に勧められていたお店

あったんだけど到着したら定休日(笑)


教えてくださったのにごめんなさい~🙇‍♀️って

フラフラしながら良さそうなお店を探します👀


外観も良さげでタバコ吸えるお店探してたので

こちらのお店にしました


ここが当たりだったぁぁああ😆


お店は座敷とカウンターカップルシートみたいに

になっていたのカップルには良さそげラブラブ


頼んだのは

・なめろう 700


だと思われます🐟さっぱり風味


・ほっけ600 

・芽子にんにく天ぷら 605


ほっけ🐟はちょっと焼きすぎかな??

ふんわりした身が好きなのでちょっとカリカリ

すぎだと思う…😅新潟はこういう焼き方なの?


そして、芽子にんにくの天ぷら🧄

これがめっちゃ( ゚Д゚)ウマー‼️


芽子にんにくって聞いたこともなくて

新潟の名産物なのかと思ったけど

福島県みたいですね~🤔ありゃ?


スプラウトにんにくとも言うみたいですが

にんにくの一欠片を発芽させたもので芽と根が

ついております!


通常のにんにくと比べて


亜鉛が5倍 カルシウムが8倍 アルギニンが20倍

鉄分が9倍も含まれています😮

栄養満点ですねキラキラ


しかも…臭わない(らしい)

本当なのかはわかりませんが


通常のニンニクより歯応えが強く根っこは香ばしく、芽の部分も甘くてとても美味しかったピンクハート

おかわりしたくなったなぁ(してないけど)


・栃尾揚げハーフ 400

・おにぎり 300円

・十日町産冷やしそば 660円


おにぎり🍙と栃尾揚げは写真見当たらず🙄💦


十日町冷やしそばってつなぎに「布海苔」

使用したお蕎麦なんですが

新潟名物の「へぎ蕎麦」とは別物⁉️って

思ったんですが…


「へぎ」っていうのが

あのごっつい四角い剥ぎ板の器の事

まぁ陶器の器に盛られた「へぎ蕎麦」って

事ですな(あぁ…ややこしい😅)


さっぱり〆には食べやすいお味でしたチョキ


日本酒🍶は、

鶴齢(かくれい純米吟醸 1合 1,045円


旨口で飲みやすかったのでガンガン呑んでしまいベロッベロ🤪


ここからホテルまで歩いて🚶‍♂️🚶‍♀️帰ったけど

どうやって帰ったかあんまり覚えてない(笑)

2人ともベロベロだったので部屋に戻って即爆睡💤


温泉♨️のあるホテルにしていたので

温泉入らないと‼️って事でちゃんとアルコール

抜いてから温泉も堪能してきましたグッ


次は、ホテルについて書いていきます✍️


いいねと思った方はポチっとお願い致します☝️

        ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ