7月16日 海の日
 
名古屋国際会議場 オアシス広場
 
夏の堀川浄化大作戦
  &
〇〇まるごと発酵フェス
 
に行ってきました(^^)/

 
  
今年は愛知の発酵フェスと共同開催で
ステージイベント、出店、ワークショップと盛りだくさん
(昨年の記事→名古屋市の堀川 EMで浄化大作戦!
 


おなかの発酵
発酵の菌ちゃんいっぱいの食べ物が
おなかに入るとすごく元気になるんだよ

ちきゅうの発酵
善玉菌の発酵だんごを
川に入れると生き物いっぱいになるんだよ
 
 
☆ワークショップ
 

 
EM団子づくり

白鳥哲監督 撮影中カメラ
「蘇生2」が出来るとか?
  
 


ここから2週間ほど熟成させてカチコチに固まったら完成です。
 
  
EM活性液づくり

  
EMは嫌気性発酵
35〜40度くらいが発酵に適してるので
夏は発酵が早いです(^^)
 
 
☆発酵・飲食ブース
 

日東醸造 しろたまり
 
 

まるや八丁味噌
 
やっぱ名古屋は赤みそだがね〜
 
わたし名古屋出身です。
あっホントは隣の豊明市ですけど・・・
 
 
 

 
Live & Lounge Vioのメイさんと
 
めちゃ久しぶり音譜 

Vioさんのベジ餃子と冷やし担々麺ラーメン
 
やっぱ美味しいね。
久しぶりにVioプレートが食べたくなった
 
 

 
名古屋発酵ライフ推進協会 ゆいの森
 

 
発酵のプロが作るベジ麻婆茄子丼乙女のトキメキ
 
これが食べたくて揖斐から飛んでいきました(笑)
 
 
ヴィーガンフェスでもないのに
ヴィーガンの食事が食べられるって幸せラブラブ
 
美味しかった〜ニコニコ
 
 
 

オーガニックオリーブオイル みゃくそん
 
このオリーブオイルで焼いたおりっぱが旨いんよ〜(^O^)
 
我が家も愛用してます。
れなりオイルおすすめです\(^_^)/
 
 
 

こだわりの菜種油 ほうろく屋
 
こだわりが半端ないです。
我が家も愛用してます。
 
 
 

オーガニックワイン ハウディ
 
 

自然栽培お野菜 ノーマ農園
 
 
などなど
美味しいものがいっぱい(≧∇≦)
 
 
 
☆ステージイベント
 

マジックショー KAM
 
 


 

 
参加型ドラム演奏
 
リーダー 葛山真司さん 河川浄化マニア(笑)
 
 
 

 
EM開発者
比嘉照夫教授 挨拶
 
暑い中、帽子も被らず15分ほどお話してくださいました。
 
 

 
いいタイミングで目の前に白鳥哲監督現れる!
 
 
ふたりを激写音譜
 
ミーハーなわたしですてへぺろ
 
 
祭りの最後に
堀川へみんなで移動し
 

 
川や海の神様へ祈りの言葉があげられ
 
地球への愛と感謝を込めて
一斉に投入(^O^)/
 

 

 

 
娘も投入!
ちょっと近すぎて白鳥監督の視界に入ってないかも?(笑)
 
 
みんなで5000個のEMダンゴを投入しました。
 
  
 
 

 
NPO法人 EM愛知の石田さん
 
今回で10年目だそうです。
イベントは年1回ですが活性液は毎月流してます。
「継続は力なり」ですね
 
 
 

 
EM仲間の知ちゃんと美樹さん
 
猛暑の中、本部のお手伝い
愛知でEMを支える若手女子ビックリマーク
 
 


葛山 佳代子さん
 
この方なしではこの大きなイベントは成功しなかったでしょーーー
 
EM life 宙でも何度か講師に来て頂いてます。
EMと発酵のプロ! パワフルウーマン ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 


 
EM友達のひろさんと愛さん
暑い中ありがとードキドキ
 
 
 
まあ〜
 
ホントに暑かった!(´Д`;)
 
みんな汗だくあせる
 
 
 
この熱さのため長女が鼻血を出してしまって
近くのお店の方が氷を持ってきてくださり
「脇を冷やすといいよっ」って
 
他にも
 
少しでも熱さがやわらぐようにと
ジョウロで路面を水まきされる方も
 
 
猛暑の中でも相手を想いやるキモチが会場に溢れていたのかな
 
とっても楽しく心地よかった。
  
みんなの愛が醸されてたのかもウインク
 
 
 
発酵フェスのテーマ
 
土が発酵すれば、おいしい野菜が育ち
川が発酵すれば、生き物がよみがえる。
わたしが発酵すれば、毎日が笑顔になり
社会が発酵すれば、生きるのがもっと楽しくなる。
 
川や海は、地球にとっての腸かもしれない。
微生物を見直せば
わたしも地球ももっとゴキゲンになるかも。
 
愛知は日本のど真ん中。 
さあ、おなかから世界を醸そう!
 
 
 
【イベント案内】
  
☆EMイドバタ会議
「生ごみはゴミじゃなかった!EMぼかし作り」
日 時:2018年8月24日(金) 10 : 30 〜 12 : 00(受付9:30〜)
場 所 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1377-1(EM life 宙)
会 費 : 500円(手作りお菓子 付き)幼児、小学生 無料
定 員 : 15名
 
Facebookイベントページ→
 
☆ヘナ講習会
「日本に初めてヘナを伝えた森田要のオーガニックヘナ講座」
日 時:2018年8月27日(月) 10 : 00 〜 12 : 00(受付9:30〜)
場 所 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1377-1(EM life 宙)
会 費 : 2500円
定 員 : 30名 
 
Facebookイベントページ→
 
 
お申し込みはコチラ→
  
 
EM販売 EM life 宙

ハチ微生物の力でデトックス 環境改善 EM life 宙→