2017年7月17日海の日

夏の堀川うお座浄化大作戦

に参戦してきました(^-^)/
 

 
名城公園から流れる堀川
 
名古屋は地元なので
 
堀川が臭くて汚かったころを知っています。
 
 
 
数年前から堀川沿いにカフェやレストランも出来てとってもおしゃれになって音譜
 
今は屋形船でクルージングも出来るほどキレイに目
 
むかしに比べると随分変わりました。
 
 
 
そんな堀川がEMによって浄化されてるなんて
 
ずーと知らなかった。
 
 
 
海の日に行われるこのイベントも今年で8回目
 
毎年、海の日に全国で一斉にEM団子とEM活性液が投入されています。
 
だんご投入
 
EMだんご
 
 
堀川はEM団子3000個

EM活性液1トンビックリマーク(^O^)/
 
活性液投入

 
川に感謝を込めてダンゴと活性液を投入音譜
 
 
でもでもこれはほんの一部
 
 
石田さん

NPO法人 EMあいちの石田さん


年間150トン、毎月約10トンのEM活性液を投入し続けているそうです。
 
石田さん始め、沢山の方の地道な活動のお陰で今があるのだな〜と感動。゚(T^T)゚。
 
 
今では悪臭もなくなり、ヘドロも減って藻が生えて、
魚の名前忘れちゃったけど、お魚も戻ってきてる。

すばらし〜(>_<)
 
 
 
比嘉先生
 
EM開発者の比嘉先生
 
 
毎年、ここ名古屋と四日市には来て下さるそうです。
 
 
8月に比嘉先生の本が出ます。
 
 

思いは一瞬で宇宙の果てまで届く 地球蘇生プロジェクト「愛と微生物」のすべて 新・量子力学入門/ヒカルランド
比嘉 照夫 (著), 森美 智代 (著), 白鳥 哲 (著)

Amazon.co.jp
 

 
 
短い時間でしたが

愛と微生物の関係についてのお話しが聞けて
 
さらにワクワクしました(*^▽^*)
 
楽しみだ音譜
 
 
 
三浦さん
 
三河湾浄化市民塾 代表の三浦さん
 
このおじいちゃんがまたパワフルなんですよ〜
 
年はいくつなのかしら?
 
80歳くらいだったような・・・
 
 
 
5年前、岐阜に引っ越す前にEMを知って、
当時、お話してくださった方で、
そのときから、ぜんぜん変わっていない・・・・
 
三浦さん、年とってないかも(笑)



そんな三浦さんが繋いだご縁で
 
EMの歌が出来ました音譜
  
 
そして、今回、初お披露目ビックリマーク
  
真柄さん
作曲と歌 真柄さん
    
  
 
「あとからくる者のために」

作詞:坂村真民 作曲:真柄征侑

1.あとからくる者のために
 田畑を耕し
 種を用意しておくのだ
 山を川を海を きれにしておくのだ
 あとからくる者のために

2.あとからくる者のために
 苦労をし我慢をし
 みなそれぞれの力を かたむけるのだ
 あとからあとから続いてくる
 あの可愛い者たちのために
 あとからくる者のために

3.あとからくる者のために
 みなそれぞれ自分に
 できる何かをしてゆくのだ
 山を川を海を きれにしておくのだ
 あとからくる者のために
 あとからくる者のために

 
   
 
今週 21日(金)EM勉強会
 
「菌糸もふもふEMダンゴをみんなで作ろう!」
 
を行います。
 
みなさまのご参加お待ちしております。
 
日 時 : 2017年7月 21 日 (金) 10 : 00 〜 12 : 00(受付9:45〜)
 
場 所 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1377-1(小林家)
 
講 師 : 株式会社 EM生活 下條さん
 
会 費 : 500円(手作りお菓子 と EM三年番茶 付)
     幼児、小学生 無料
 
定 員 : 20名  
 
 
あとからくる者ために
  
今自分に出来ることを始めていきませんかうお座
 
イベントの詳細はコチラ→

お申し込みはコチラ→

活性液
 
活性液作ったよ〜
 
っていつも家で作ってるけどね(笑)