★パプワの可愛いお土産★ | WORLD  JOURNEY ★

WORLD  JOURNEY ★

目指せ!訪問100カ国!の夢を2019年に達成。





WORLD  JOURNEY ★


WORLD  JOURNEY ★


WORLD  JOURNEY ★

パプワニューギニアの名物は、コテカ・・・・もそうですが、「ビルム」という、可愛いカラフルな手作りバッグがあります(*^_^*)音譜


このビルム、買い物や学校に行く時に使ったり、こんな風に赤ちゃんを入れたりもできます。ドキドキ



WORLD  JOURNEY ★

WORLD  JOURNEY ★

ちょっと大胆な気もしますが、それだけビルムが丈夫って事ですね(^。^)y-.。o○



WORLD  JOURNEY ★  WORLD  JOURNEY ★

ビルムを作るのは、女性の仕事らしく、みんな外でせっせと作っていました★



WORLD  JOURNEY ★  WORLD  JOURNEY ★



WORLD  JOURNEY ★

そして、ビルムは、街の中心にあるマーケット以外にも、小さい村とかにも売ってました★


WORLD  JOURNEY ★

WORLD  JOURNEY ★

上のカラフルなバッグは、20キナ。 1キナ約35円なので、700円くらい。

インドや東南アジアの国に比べたら、パプワは物価高いです。

(もちろん日本よりは断然安いです。)




WORLD  JOURNEY ★ WORLD  JOURNEY ★

クオリティは、ビルムマーケットで売られているもののほうが↑です。


WORLD  JOURNEY ★  WORLD  JOURNEY ★

そして、ビルム以外には・・・



WORLD  JOURNEY ★

マッドマンのお人形♪


WORLD  JOURNEY ★
WORLD  JOURNEY ★
可愛い音譜


私は、人形を買いました♪


焼いてないから、かなりもろいらしく、大切に大切に手荷物で日本に持って帰りました。ニコニコ



WORLD  JOURNEY ★

こんなアクセサリーも・・・



そして、コテカは、空港のお土産やさんにしか売っていませんでした。


完売続出らしい(笑)




そして、今更なんですが、パプワかパプア、どっちが正しいのでしょうか。


パプワ君のイメージでパプワやけど、英語で書くとPapua やから、パプアかな?


・・・・・私は、パプワ君を信じてみようと思います。