大晦日の過ごし方 2023年に向けて☆ | 滋賀県アクセスバーズ☆脳の断捨離 さやか

滋賀県アクセスバーズ☆脳の断捨離 さやか

☆アクセスバーズ施術
☆脳の断捨離
☆365日神社参拝
☆グルメ
☆滋賀県
☆旅行
☆寺社仏閣
☆龍
☆ツインレイ♥️
☆crazy⛩️ガール
☆建築士

おはようございますハート
滋賀県のウズメです爆笑!!!!




もーーー???


いーーーくつねーーーるとーーー?


寝ぇーーー正月ぅーーーーキラキラキラキラ\(^o^)/
いぇい♪


大晦日
だぜい‼️‼️(*^^*)晦日(みそか)だぜぃ‼️‼️


大晦日(おおみそか):
大晦日の「晦日」とは月末のことをいいます。
「みそか」という言葉は、月の30番目の「三十日」に由来しますが、実際の日付に関係なく月の最終日を意味しています。

12月31日は1年の最後の月の最終日であることから、「大晦日」となりました。


とのこと‼️‼️(*^^*)
勿論、Wikipedia参照です拍手笑


早々に2022年の、
振り返りを諦めたウズメハート( *´艸`)

ウズメはバックモニターはそこそこに大切に、
前を向いて運転する派なので。


思い出はリュックに詰めてキラキラキラキラ
未来への原動力に‼️‼️\(^o^)/わー


早々に。
来年に向けて思いを馳せようと思いますラブハート


☝️収集付かなくなっただけ。笑

でもちゃんとね。
総集編を雑に書いた意味はあるんだ。


ある人へのラブレター💌💗
なのだ(*^^*)うふふ



大晦日にすると良いこと、
しない方が良いことを何点か紹介します。


した方が良いこと‼️‼️


1:入浴♨️(*^^*)開運❤️
大晦日の夜の入浴は『年の湯』と呼ばれ。

まだお風呂に毎日入れなかった時代は、
大晦日の入浴は特別なもので。
1年の役を洗い流す役割がありました♨️爆笑

年の湯に入ったあとは、
元旦のお日様☀️が出ている間の入浴は避けた方が良いとされています。

何故かというと?

元旦には年神様がいらして、
福を授けて下さるからですウインクハート

同じように、
元旦のお掃除も福を祓ってしまうのでNGです。

大掃除は出来れば年末の、
28日頃に終わらせるのがベストですグッハート

ウズメも。

築百年の実家のお風呂はヒートショックの危険があるので、スーパー銭湯で1年の厄と汗を流してこようと思っています爆笑ハート


ばばんばばんばんばーーー♨️(*^^*)


2:年越し蕎麦❤️開運
年越し蕎麦を食べる風習は江戸時代に始まったとされており、細くて長いお蕎麦にあやかり、健康長寿の願いが込められていますキラキラキラキラ

また、
蕎麦は切れやすい特徴があることから、その年にあった厄や苦労を切り落とす断捨離の効果もあるとされています。

地域によっては、
おうどんを食べる所もあるそうですねウインクハート

太く長く生きれそう。笑


☝️うどんの食べ納めもバッチリ。笑

大好きな❤️
牛スジ鶏卵おうどんで今年は締めました‼️‼️



☝️うまうまおねがいキラキラキラキラおうどん



ウズメの実家の京都では、
毎年大晦日はニシン蕎麦を食べてたなーうお座キラキラ


皆さんの地域では、
どんなものを大晦日に食べますか?


大晦日にどんな風習がありますか?


良かったら、
教えてねーーー❤️( =^ω^)




今年最後の晦日詣では、
京都府の元伊勢籠神社さんへと向かっています🚗💨💨キラキラキラキラ


自分のルーツの血脈が流れる土地で。


1年の感謝を伝えられるとは、
今年もなんたる幸せでしょうかラブハート感謝


2023年はどんな年にしようか?
いっぱい遊びたいし、勉強もしたいし、仕事もキャリアアップしたい。。。


旅行も行きたい。


美味しいものも食べたい。


身体も鍛えたい。


やりたいことだらけなのですが。笑
優先順位を付けて、

ゆっくりまったり、楽しくマイペースに。


自分らしく。( *´艸`)
生きていけたらと思いますラブハート


抱負系は、
神社での効果的なお参りの仕方と合わせて、また書きます。


お正月の初詣の機会に、
神社やお寺の魅力に、日本の風景や、歴史の美しさに、また沢山の方が気付かれる事を切に願って。


本年も、大変お世話になりました‼️‼️
沢山遊んでくれて、ありがとう❤️(*´∇`*)


来年は飛躍の兎年。( *´艸`)❤️
2023年もよろしくお願いいたします。


ウズメ❤️(*^^*)

友だち追加
☝️ウズメ公式LINE


皆さまも❤️良いお年を~