【第5回】負荷をかけていく | 自分応援♡主婦ブログ(*´˘`)

自分応援♡主婦ブログ(*´˘`)

4月から中学生2人の母。
主人と家族4人暮らし。
貯金、家計管理、お家のこと、整理整頓、ダイエット、わんこのことなど…私の好きな物など日々の記録ブログ(´﹀`)
ちなみにHSPです。
小さな幸せを毎日ひとつでも見つけるようにしています♪






リンガルアーチを設置して
だいたい1カ月が経過しました。


この1カ月…
痛みはなかったものの
毎日の歯磨きは徹底的に
行っていたので

私は、食べたら→娘の歯磨き!
これは習慣になりました指差し

あくまで私は!ガーン


娘は、言わないとおやつのあと
忘れることが多いです真顔

食べるなら、歯磨きはセット!
これは肝に銘じて欲しいところ。



  負荷をかける



今日から歯に負荷をかけて
動かしていく段階へ。


一度装置を外し、
歯のお掃除をしてもらいました。


そして、また装着。


金属とゴムとで
凹んでる部分の歯を後ろから
押していきます。



負荷をかけると、その日のうちに
一気に痛みが出るものだと
ドキドキして行ったのですが
今のところ痛みなし。



少し押されてる感覚はあるものの
日増しに数日痛み出るでしょうと
先生には言われました。


歯を動かすんだから
当然ですよね……不安


早い人で3〜4カ月で
歯が前に移動するそうです。

そんな短期間で動かせることに
ビックリ!!凝視



  矯正の日は



矯正をする日は
治療のあと痛みが出て
食事が取れなくなるのは避けたいので
予約時間は
18時以降にしています!!


早めの夕飯を済ませて、
帰ったらお風呂に入るだけにして
寝るまでの工程は少なめに。

痛みもあると
それだけでなーんもしたくない
でしょうから…真顔


いつもはYou Tubeの時間とかも
決めてるんですが
この日だけは寝るまでの時間、
多目にみてあげることに!


もちろん、学校の支度や
お風呂など済ませるべきことは
必ずやってからですキメてる


  歯医者のあと



近くにスーパーがあるので
うどんやら、
缶詰を購入したのですが…

次女とスーパーへは
今後行かない方がいいな、
と思いました。


やっぱり見ちゃうと
食べたくなるんですよね無気力


痛みがまだない状態だと
あれ食べたい!これ食べたい!
が出るもんです。


今日はもうだめだよ!
それは食べられないよーあんぐり


という私に対して
次女の怒りはピークに!!ネガティブ


食べられないものを
食べたいと言われると、
こちらも心が痛くなるし、

次女もそりゃ悲しくなり
もうやだ!むかつきとなるもんです。


というわけで、
買い物は、私一人で行く!
歯医者のあとは直帰するダッシュ




寝る間際になって


少し歯に違和感が
出てきたようです。。

押されてる歯ではなく、
奥歯がな感じだそう。。


ドカンと夜中痛みださなければ
いいなぁ……不安


本日の様子。。⬇

少し形が変わった!


何ヶ月で歯が並ぶかな?

しかしね、気になるんだけど……



もし、この上の歯が揃ったとして
まだ抜けてない乳歯が抜けて
永久歯が生えたとき…

またズレるよね?真顔
(スペースはないんだから!)

その都度永久歯まで
これやるの???
それともまた抜歯するの?


考えだしたらきりがない…チーン