ぐんまトリビア図鑑"谷川岳警備隊" | 笠井さやかのオフィシャルブログ
台風を前に、
今朝の仕事を終えて足早に帰宅中ですあせる
皆さんも不要不急の外出はお控え下さいお願い

ところで先日、
久しぶりの群馬テレビロケがありました。
    
一泊二日の沢での"訓練"のため
谷川岳に出かけた
群馬県みなかみ町の"谷川岳警備隊"に
途中まで同行取材しました。
 

  
岩がゴツゴツした足場の悪い細い道を
早いペースで難なく歩き、
また水量の多い川の真ん中に立ち
渡る者を力強くサポートする隊員たち。


 
谷川岳の地形や自然の怖さを熟知しているが故の
慎重な動きや判断も随所に見られ、
まさに驚きと感動の連続でした。
 



人命救助のため
あらゆる状況を想定しながら行動する姿は
とても頼もしく感じられました。
 


 
撮影スタッフにも
ヘルメットやスティック、手袋を用意し
安全に取材できるよう
様々な場面で気を配って頂けたのも
本当に心強かったです!
   
 
(写真左の隊長・伊藤さんには終始お世話になりました。スタッフも緊張感持って同行しました。)


少し先ですが
10月23日(火)群馬テレビの
ぐんま!トリビア図鑑で放送します。
(無料アプリのエムキャスで
県外の方もご覧になれます)
 


 
谷川岳警備隊の隊員たちの思い、
チームワークの良さにも是非ご注目ください。
 
※36年間警備隊として多くの遭難者を救って来た
馬場さんにも貴重なお話をいただきました。
 
是非、ご覧ください。
 
笠井さやか霧