「2021年夏アニメ」㋈㏻プライバシーデー | 負け犬ハイ!イエローの夜✨

負け犬ハイ!イエローの夜✨

幸薄い私のブログですが…読んでいただけると嬉しいです

 

もうすぐ9月も終わりということで続々と夏期の新作アニメが最終回に

 

やっぱり①番の注目はメイドラゴン2期でしょうか??

2017年1月から13話放送された京都アニメーションが制作の『小林さんちのメイ┣¨ラゴン』

あの事件で・・・もう諦めてたアニメーション2期でしたが見れてホントに嬉しかったです

 

今期も47作品と作品数が多いので、ある程度、観たい作品を選別しました

最終回と(残り1話)まで続けてみたアニメを・・・!?(あ、い、う、え、お)順に並べると

 

1うらみちお兄さん

幼児向け番組の仕事にやる気のないどころか精神的にヤバい主人公

小さな子供の出演者を脅したり怖がらせたり、やりたい放題な所は嫌でしたが・・・

期待しないで 水樹奈々の変な歌を目当てで家事をしながら作業用BGMとして聴いてました

 

 

EDENS ZERO

㋃スタートの真島ヒロのまんが原作の2クールアニメ

今回は動画配信者のヒロインと宇宙を冒険するという設定なのに、

登場キャラクターの性格とか物語の展開、ギャグ、BGM、作画など、良くも悪くもRAVE、フェアリーテイルと代わり映えなく

むかしの少年漫画のノリ・・・

もっと動画を編集するシーンや、宇宙の要素を活かすお話しにしてほしかったな

 

 

2乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…バツレッド

1期が完璧おもしろかった分、期待が大きく、

話のメインがカタリナの拉致と、義弟の拉致と芸がない展開なのでガッカリ・・・

 

 

3俺、つしま 

猫が好きなおじいちゃん(という名前の老婆)は、道で喋ると思われる猫に出会った。

おじいちゃんの孫に話し掛けるような優しい口調がいいし、

猫の座り込む後ろ姿の丸まった姿もプリティーで最高に癒されます♪

 

 

TV放送版とWeb配信版ではキャラデザインが違ってます

1話あたり90秒の短編なのに…声の出演が大塚明夫・田中真弓・小山茉美…という豪華さ凄すぎる!!

 

 

 

4かげきしょうじょ!! 

神戸にある「有名な歌劇団」のメンバーを育成する「音楽学校」に入学した100期生の人間┣¨ラマを描いたアニメです

4話まではアイ┣¨ルで人気を博していた奈良田愛のお話し

拠点も同じアキハバラ、所属するグループJPX48の選抜総選挙で13位になったことが世間で有名なところをみるとTVに出まくってた時期あたりのAKBさんがJPX48のモデルみたいですね

「ロミオとジュリエット」のオーディションも大詰めキラキラ

こうじん指数??萌が高かった???

最終回まで胸が熱くなる展開を見せてくれましたし、13話で終わるの心からモッタイナク思いましたキラキラ

最終回では流れませんでしたがエンディング主題歌は映像ふくめ素敵すぎて感動の余韻が増しマシですキラキラ

 

 

5カノジョも彼女

アホガールの原作者の学園ハーレム漫画のアニメ化です

手塚プロダクションのテカテカした作画が奇跡的にマッチしてます

鈍感な主人公とのつじつまが合ってないような会話の流れとか

ドタバタギャグが強引過ぎてパワーアップしてます

 

 

※ゲッターロボ アーク

途中見逃した回もあります

作画は酷いし戦闘シーンの迫力も過去のOVAと比べると薄いような気がする

ラストの”俺たちの戦いはこれからだ!!”ENDは今まで視聴したのを後悔するレベル

 

6現実主義勇者王国再建記

ある日、突然、異世界に勇者として召喚されてしまった主人公

古典と歴史を愛する読書家で、孫子の兵法や三國志、マキャヴェッリの君主論など多くの書を読み込んでいる

召喚された先は、まるで中世ヨーロッパのような🏰エルフリーデン王国であった。

勇者どころか、読書好きのインドア派なので断ると何故か国王の地位を譲られます

持ち前の合理的精神と現代知識から、次々と新しい政策を打ち出し戦争も乗り越えキラキラ
傾きかけていた王国の財政政治体制を立て直していくお話しですキラキラ

ラノベ原作で、漫画版に追いつきそうなところで最終回だったので返還交渉で終わりと思ったら

13話はのんびり買い物だけで終了、3か月後に2期スタートは意外でした

 

 

 

7小林さんちのメイドラゴンS

龍ドラゴンと人間という異種族による家族愛と友情が見所の日常コメディですハート

2017年1月から13話放送された『小林さんちのメイ┣¨ラゴン』

ずっと待ちに待った2期でしたが・・・

流石は京都アニメーション 作画、STORYともに期待以上の完成度、

新キャラのイルルも魅力的で

アニメに求めるハードルが高くなってしまった

合格あまりにも完璧な桜有終の美をかざったような最終回で

3期は熱望してますが・・・続きそうもないラストがツラく涙が出ました・・・

 

 8Sonny Boy 

夏休みも半ばの登校日に学校ごと異次元に漂流 してしまった36人のクラスメイトとの「SF青春群像劇」

キャラクターデザインが 江口寿史先生なので懐かしい個性的な絵柄で

かなりフォトジェニックな色彩の映像です

基本設定が「なにもわからない」で片付けられ雰囲気だけ楽しむ朗読劇のようなアニメです

最終回は㋉㏠の放送です、ラストは、無事帰還もふんわりEND

   

 

9死神坊ちゃんと黒メイド 

主人の貴族の少年は魔女によって『触れたもの全てを死なせてしまう』呪いを受けたため

家族と離れ森の館に隔離された貴族の坊ちゃんとメイドとのラブコメディ

呪いのため物理的に『生き物に触れられない』のはラブコメとして絶望的なのでキラキラ

うっかり触れたらの緊張感が、じれったい距離のラブコメ作品です…

露骨に人形のような3Ⅾ造形のため┣¨‡┣¨‡しないのが残念です

妹の『ヴィオラ』が可愛くて、STORYもキャラ描写も良いので、ついつい観てしまった

ラストの「だいすき」のとこの描写は良い絵でした

 

※ジャヒー様はくじけない!

2期全20話なので続きます

 

 

※白い砂のアクアトープ

アイドルグループを脱退し、故郷に帰るのをやめ、一人沖縄へと旅に出る宮沢風花

祖父が営む「がまがま水族館」の業務を館長代理として奮闘中の女子高生 海咲野くくるが出逢い。

閉館する水族館で不思議な体験をするお話し

2期全20話ですが、まるで最終回みたいな12話だったので勘違いしました

ABEMAで観てると最終回なのか表示が無いので分かりずらいですね

 

 

10精霊幻想記 

漫画版とラノベも読んだことのある作品です

バス事故がきっかけで異世界に転生する王道ファンタジーです

コミカライズ版ではトラックに側面から突っ込んでいる事故の描写がリアルで無くて

突然バスがぶっ飛んで西武電車に特攻するのはギャグ漫画みたいでいただけません

転生して幼い頃、母を殺され孤児となった主人公はスラム街で必死に生きてると

そこへヒロインが現れ階級社会の最底辺から這い上がることに

主人公が復讐を果たす物語と思ってましたが・・・そんなことは無く

突然、旅にでます、

 

段々と作画とか演出は下がっていくけど

最初のヒロインのセリア先生の作画だけは落としてなるものかという製作側の意気込みを感じました。

 

突然の急展開の最終回が終わる演出は2期は期待しても良いのでしょうか?

 

 

11探偵はもう、死んでいる。キラキラ

ヒロインのキャラテ¨ザインが可愛くてキラキラ

第一話を観るまで勝手に鮮やかな推理と恋愛的なドキドキを期待いてましたが・・・キラキラ

シナリオ、構成がダメ、薄っぺらなセリフと背景の作画も残念なクオリティーキラキラ

謎解きにも人の言動にも無理がありすぎて。推理モノを期待するとがっかりしますキラキラ

美少女から臓器移植で能力が移るなんて、どちらかというと能力バトルものでしょうか?キラキラ

期待値が高かったので観ていましたがホントに何でも有りの展開でしたねキラキラ

そのうち卓袱台がえしで感動を期待したのですが・・・

夏アニメで1番の問題作、アニメ化自体が無理でした

 

 

12チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 

STORYはマンネリですがノエルが可愛いので毎週癒されました

やっと12話でノエラとの出逢いなど実写1話のエピソード

最後の13話は来週なので後日BLOGにしたいです

 

 

13月が導く異世界道中

原作は小説家になろうの異世界ラノベですが・・・

第一話と4話のエンディング主題歌が昭和の時代劇水戸黄門のテーマ曲「ああ人生に涙あり」だったのにはビックリ!

作画は微妙ですがキャラ描写が良く安心して観て楽しめるアニメです

【🐷オーク】の声を早見沙織さんが演じてるのが良い味だしてます

 

14出会って5秒でバトル

ある日突然、拉致されてのそれぞれ能力を備わった人達がデスゲームするはなしです

高校生の主人公。。実はこのゲームを1度クリアしているが記憶を失っているというご都合展開

最初は心理戦の要素もあって楽しめましたが、

原理も必然性もそっちのけの展開に慣れてくると

人物一人だけポリゴンCGとか質感がバラバラなのが目立ちます

作画がバトルにリアリティを感じず手抜き映像なのが一番のガッカリな所

エンディング主題歌の( ゚Д゚)ハァ?はハマります

 

 

15D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 

オープニング主題歌は「東京事変🗼」です

キャラデザインや見た目が綺麗な光の処理など評価できますが。 

キャラ描写の細かい表情という点では物足りなく!

喜怒哀楽の表現がリアルさがなかった部分やアニメ特有の言い回しのセリフを多用してるだけで違和感を覚えます

不自然なアセット配置で再現された渋谷の街にも違和感が…

最後までド派手なアクションの連続で勢いを創り出してる点は良かったと思います

 

 

16転生したらスライムだった件 第2期 後半クール

転スラ2期前半クールでは

神之怒の最小限の魔力で効率的かつ確実に殺しを行う作業っていう所に、最初観たらしょぼく感じた

リムルの静かな怒りや冷徹さを感じて鳥肌が立った。

でも虐殺シーンは情を与えずただ淡々と作業の如くやってたのが魔王っぽくてよかったかも。

 

アニメ2期の中盤って尺稼ぎで机を囲んで話し合ってるシーンしか記憶にない

リアタイでテレビだと尺稼ぎ1ヶ月近く連続で会議見せられて中々キツかった。

豪華声優陣なので楽しめましたがラスト近くでアクションも多めでしたが

来年の映画では期待したいですね

 

 

17ピーチボーイリバーサイド

物語は時系列通りではなく第4話が最初に当たる

興味深いシーンを先に見せておく事で、 シャッフルされて放送されているので

そこに至る過程を興味深く見れる様にするのが効果的です

やっと話の筋が少し見えてきた4話までみて、面白くも、つまらなくもなく

作画もそれなりカラーパレット主人公の膨らんだ胸がプルプル揺れるところ以外sinamon

同じ原作者のメイドラゴンと比較してイイところがないけど。。。

終盤までツカミどころのないアニメです

時系列シャッフルのおかげで気持ち離れたままエンディング

 

 

18ぶらどらぶ(地上波…) 

スタジオぴえろ時代の『うる星やつら』を観るような押井守監督らしい懐かしさkitty

アクション描写もコミカルな動きで、リズム感あるSTORY展開キラキラ

令和なのに30年前っぽい作品を見てる感じ・・・古き良いアニメですハート

クセの強い押井先生らしいドタバタコメディーでした

配信で観てた6話までより、新作の7話から難解な回も多いものの感動もあり楽しめました

 

 

19100万の命の上に俺は立っている2シーズン 

不条理に転生世界でのクエストを押し付けられ、それをクリアする、異世界転生ファンタジー

お話しとしては分かりやすいので・・・絶望的なキャラデザインなのが残念なところ

あいかわらず弱い主人公たちが知恵と勇気で事件を解決

もっと魅力的な作画なら、、、と思てしまいますキラキラ

1期最終回の2期予告は舞台は宇宙って言ってたのに真っ赤な嘘だったのに憤慨DASH!

 

 

20『不滅のあなたへ』※㋃スタートのアニメです)

『不滅のあなたへ』は『フシ」と呼ばれる、不死身の肉体と物体の性質を写し取る能力を持つ存在を中心にキラキラ

出会いと別れが描かれる人気ファンタジー漫画が原作キラキラ
永遠ともいえる旅のスケールは昔の大河ドラマのよう

壮大なファンタジーを見事に描かれていることに作品の凄さを感じましたキラキラ

それなりのクォリティの作品になるのかなと思ってましたけど、キラキラ

迫力満点の描写も期待通りの出来で嬉しいです♪

オープニング主題歌は宇多田ヒカルで結構好きな歌なのにキラキラ

滅多に観ないEテレで22時50分という中途半端な時間スタートのためキラキラ

うっかり5分遅れて見れないことが4回も・・・凹みます

 

 

21ぼくたちのリメイク 

ドラえもんのひみつ道具の『もしもボックス』の様に人生を変える話

進学先を替えることで人生を変える主人公というお話しが興味をひきましたが

11話を観た時点で嫌な予感がした最終回

最終回で自分の娘を捨て、自らの満足のためリメイクする主人公に違和感

タイトルは『ぼくのリメイク』の方が正解でしたね

時間をもどっても必死さもなく予想通りの打ち切り漫画のようなセリフで終わりガッカリ

 

 

22マギアレコード 魔法少女まどかキラキラマギカ外伝nd SEASON

まどかマギカのソシャゲを原作とするTVアニメ。

GAMEのためドッペル、コネクトみたいな余計な設定が追加

緊迫感のかけらもなく魔法少女同士の内輪もめばかり描かれていてつまらない

徐々に作画が崩れ・・・(´;ω;`)たった8話で2期が終わるとは思わなかった

 

 

23魔法科高校の優等生

魔法科高校の優等生の妹目線でのスピンオフ作品

新たな一面とかアナザーストーリー云々みたいな外伝っぽさは希薄でした。

追加エピソードが増えところで、わざわざTVアニメで放送するほありません

 

兄はまだしも深雪は独立した個を持ってません。

良くも悪くも兄を切り離せない関係性が単純で本編との差別化を困難にしてます

お色気シーン多めは嬉しいですが・・・

劣等生1期と同じエピソードはチョット退屈

 

24迷宮ブラックカンパニー

エンディングのドラゴン少女たちのダンスが好きで何となく視聴

苦労のすえ働かなくても良い暮らしを手に入れた主人公だったが、なんの前触れもなく異世界に転移させられキラキラ

なぜかブラック企業で迷宮の魔石採掘の仕事に就く「社畜的ダンジョンファンタジー」

今ひとつな他の作品に比べると安定してるので楽しめました

最終回も大逆転で絞め方が綺麗で良いね!

 

 

25女神寮の寮母くん。

春のアニメ『スーパーカブ』の小熊ちゃん役と礼子さま役の声優さんが・・・癒しとなります

ハレンチだけが取り柄のアニメに熱演してるのを観ると┣¨‡┣¨‡興奮します

エンディング主題歌も歌ってますが・・・聴いてるうちにクセになる

 

※ラブライブ!スーパースター!!

渋谷のNHKの周辺が舞台のスクールアイドル

存在感薄い主人公

スタート遅くオリンピックで中断とかあったので最終回はマダです

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

集英社の作品は2014年に週刊文春に撮られた乃木坂46の松村●●●メンバーとヤンジャン編集者との不倫ハート路上チューに抗議して

マンガは読まない アニメも観ないように 心掛けてますキラキラ

 

集英社作品なので観れなかったアニメ鬼滅の刃「劇場版 無限列車編」関東での世帯視聴率が21・4%だったみたいで

忖度しまくりの電通の関連企業が調査のわりに意外と低いと思ってたら、

みんな高いと『つぶやき』してるので、

それだけTVでアニメ観る人減っているんですね・・・

 

大山のぶ代時代のドラえもんって普通に20㌫超えてなかったっけ? 

 

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラosaruキラキラpompomキラキラmymelody

 

きょう㋈㏻は#プライバシーデー2021

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

うっかり人の秘密を話してしまったことある?

ここだけの話ですが・・・じつは・・・

おっと、誰か来たようだキラキラ。こんな夜更けに来客とは珍しい

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 

 

 

キラキラさいきん食べて美味しかったのはキラキラ

たまらないキラキラカリカリ食感の芋かりんとうキラキラ

 

キラキラごちそうさまでした音符キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

BLOGを読んでくれてキラキラ