栃木県鹿沼市在住
旦那とペットのリス・爬虫類たちと暮らす
百貨店勤務の美容部員 28歳
美容より人と話すことが好き

他人の目が怖い、意見が言えない
自分の意見はちゃんと伝えて、
楽しく出勤できるように



私、普段偉そうなのに
ミスをしたらペコペコ謝る先輩のこと

超ダサいと思ってました。



だって普段めちゃめちゃ上から目線で
会社の上層部の人が無能だとか
アレはバカだ、頭悪いって言ってるのに

ミスを指摘すると
小さくなって「すみません…」って言うんですよ。



日頃の威勢はどこいった?
そんな小さくなるくらいなら
日頃から小さくなっとけよ、黙っとけよ
って思ってました昇天












ここで、 気づきました。

私が毎日楽しくない理由これだ…






普段偉そうにしていると
ミスしてしまった時に

「あの人あんなに偉そうにしてたくせに
ミスしててダサい」

って言われちゃうのが怖い真顔




じゃあ、
ミスして謝る時のペコペコした
自分の感じで仕事していれば


普段の自分も
謝る時の自分と一定でいられる!


そうすればきっとダサいって言われない!

それはただのペコペコした人…笑


よし!調子に乗らず
一歩引いて、感情を抑えて
仕事に取り組もう!


めちゃめちゃ名案だと思いました笑






これを実行すべく
話したくても抑えて、
楽しくても抑えて、
感情を抑えて抑えての
仕事時間になっていました。


全ては、あの嫌いな先輩のように
ダサく見られないため!





目的  :  他人からダサく見られない
手段  :  感情を抑える






…これで毎日楽しいわけないよねオエー

思考回路が腐っとる…笑






気づいた時に考えていたこと



①先輩になんかイライラする
②イライラするってことはその人を羨ましく思っている
(自分が制限している行動を他人がとっている)
③先輩のどこが羨ましいんだろうか?
④偉そうなのに謝れるところだ!
⑤この人嫌いだったけど、私よりすごくね?
(私はなかなか謝れない)
⑥偉そうにしてても謝るとこ謝れたら仕事はそれでいいじゃんね?
⑦じゃあ私も感情を制限することやめて仕事楽しんで、
謝る時はちゃんと謝ったらいいんだ!






先輩に対してイライラしてるのではなく
その行動を選べない自分にイライラしていて

その構造を知らなかったから
「先輩ムカつく」と思っていたんですね昇天


反省します…