その1の続きです。

 

「自分を変える」から最近は

「自分を思い出す」とか「本来の自分に戻る」

 

そんなワードが増えてきているように感じます。

 

これ、なんとなくわかるけど

微妙に違和感がある。

 

なんでかな?と思ったら

 

「自分を変えたい」と思ったのは

今の自分ではダメだと思ったから。

 

今の自分ではダメだと思ってる人に

「本来の自分を思い出そう」と言っても

この時点で本来の自分がわからなくなっている。

 

そんなのわかったら、こんなに苦労してないわっ!

って言いたくなる(笑)。

 

そこで、ポンと出てきた言葉が


良いところもダメなところも全部ひっくるめて

今の自分で再スタートを切るという意味で

 

「自分をやり直す」

 

でした。

 

良いところも悪いところもひっくるめて、となると

正直苦しいんですよね。

元々が今の自分が嫌で自分を変えようと

もがいてきたから。

 

きれいな言い方だと「自己受容」だと思う。

それよりかは、いい意味で

 

「開き直る」「諦める」

 

なのかなって思います。

諦めるとは明らめるとも書くし。

 

ちなみに、明らめるとは

 

仏教の世界では、いわゆる諦めることを「明らめる」と書き表します。
 つまり、あきらめるとは断念するということではなく、事実を明らかに見るということであり、現実を直視し、それをありのままに受け入れるという意味にほかなりません。
 

(引用ここまで)

 

長い自分探しの旅もゴールを迎えるのかも・・・。