ホームステイ期間に

 

アントワンが案内してくれた場所を紹介しますね♪2

 

 

ホームステイは

 

”The 観光”よりも

 

生活に密着するだけでも新鮮きらきら

 

 

フランス人が毎日食べる

バケット♪♪

 

パン屋さんも見学させていただきましたフランスパン

 

 

 

そして

 

 

フランスの日常といえば

 

 

『マルシェマルシェバッグ3

 

 

ミルポワ(Mirepoix)という

 

小さな小さな村へ食材の買い出しに行ってきました♪

 

 

ミルポワでは毎週月曜日にマルシェが開かれています夏野菜

 

 

パステルカラーの建物に囲まれた広場がマルシェ会場です◎

 

 

オーガニック野菜が日本よりも出回っているフランス。

 

 

オーガニックだからこそ形は様々。

 

 

どれを使おうかな??

 

と選んでいる時間も楽しい♪

 

 

 

そういえばひらめき電球

 

フランスの友達と日本で

 

チーズを買いに行った時

 

「フランス人は食べ物を目で見て、触って、匂いを嗅いで確かめるのが普通なんだよ♪」

 

と言っていました。。。

 

チーズの袋には穴が空いているんですって♪

 

 

そんなことを思い出しました◎

 

 

 

 

食をとても大事にするフランスの人々・・・。

 

 

生産者と直接お話しをしながら買えるのも魅力ですよねむらさき音符

 

 

マルシェが当たり前のようにある日常が羨ましいキラキラ

 

 

 

↑手作りで大事に作られている石鹸お花

 

 

牡蠣を売っていた男性は

 

日本のアニメが大好きビックリマーク(ダブル)

 

とのことで会話に花が咲きましたはな。

 

 

種類が豊富なオリーブオリーブ/緑オリーブ/緑オリーブ/緑

 

 

カゴバックは女性のイメージがあったけれど

 

男性がカゴバックを持って歩いている風景は当たり前の日常なんです買い物

 

 

 

ミルポワの教会にも入ってみました協

 

 

とてもちいさくて古い街だけれど

 

あたたかくてマルシェは活気があり

 

ずっと歩いていても飽きませんでした◎

 

 

*./*./*./*./*./*./*./*./*./*./

 

 

 

食の旅は続きます・・・ペロリ

 

 

 

フランスといえば

 

 

チーズワイン

 

 

ピレネー山脈へと車を走らせ・・・

 

 

山の中腹に

 

チーズを作っている

 

とてものどかな可愛らしい場所山

 

 

青い扉が南フランスを思わせてくれますね家

 

 

ちらっと熟成中のチーズを見学させていただきました◎

 

 

熟成具合によって味が全然違いますチーズ

 

 

とても優しい方がチーズを作っていました音譜

 

 

 

このあと

 

 

ピレネーの美しい自然を眺められるスポットでランチナイフ&フォーク

 

 

 

テラス好きの私にはたまらないおねがい

 

 

 

 

カツオのタタキがメインで出てきてビックリ目

 

このお店を手がけているのがこちらのPaulさん↓↓

 

 

日本人はほとんど見ないけれど

 

少し前まで

 

この辺りに日本人のご夫妻が

 

何十年と住んでいて

 

こちらに足繁く通っていたんですって(^ー^)(^ー^)。

 

 

 

Paulさん

 

とても気さくな方で

 

味も、雰囲気も、働いている人たちも

 

また来たいビックリマーク(ダブル)

 

と思えるお店でした音譜

 

 

 

 

ちょうどこのお店の近くでも

 

マルシェが開かれ

 

 

どうやら

 

地元の人たちで

 

イベントをしているよう・・・目

 

 

 

"COURGETTE"

 

ズッキーニのイベントでしたズッキーニ

 

いろんな大きさ、カタチのズッキーニが大集合!!

 

 

誰のズッキーニが素晴らしいかというイベントむらさき音符

 

 

こちらのおじさまチャンピオンに選ばれていて嬉しそうでしたひらめき電球

 

 

ズッキーニの衣装が可愛いかったラブラブ

 

こちらの女性はズッキーニのコスプレクイーンに選ばれていました王冠

 

 

何気ない日常が

 

ちょっとした工夫で何倍にも楽しくなりますねキラキラ音符

 

 

あおぞらのもと

 

ピレネーの人々はみんな

 

笑顔で輝いていましたきらきら

 

 

 

Thank you for enjoying my report !!