2020年、大変お世話になりました。

今年を経てこれからの生き方を考えた方も少なくないと思います。

自分としては、大きな決断であるスタジオ独立もしました。

ただ目の前の事態に嘆くだけではなく、どうしたら良いか、考えに考え抜いた年になりました。

自分としては悪い事だけではありませんでしたが、世の中全体として失ったもの、諦めた事が多すぎましたね...

こんな時でも沢山のアーティストがPCRやスタジオマナーを守ってレッスンに来てくれました。命を削りながら作品も作りました。

来年もまだまだ闘いは続きそうですが、今年の決断が間違いではなかったと思えるような年にしたいと思います。

来年はより多くの皆様に、オンラインでの交流や、様々な形でのボイストレーニング提供を考えております。


関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。


ざっくり振り返っときます。
いや、普通に濃いわ2020年。



1月東海ラジオ「ゴスペラーズ黒沢 薫 ぽんラジオ」に出演させて頂きました。



2月金沢、沖縄でボーカルワークショップ



3月関ジャム2回目出演させて頂きました


4月May.Jさんのラジオ「Have Dreams」に出演させて頂きました。


6月大塚製薬「ポカリスエット」CM歌唱指導。(後ろは柳沢監督)





7月、8月
ミュージカル「フラッシュダンス」歌唱指導。



秋〜冬は載せられない写真ばっかりなので割愛します。(濃すぎ)



最後に...
「いや〜アンタ、ドキドキしてこりゃ寝られないね!」と言い放った3分後の私。



来年もよろしくね。
オフィシャルLINE来年から始動します。登録よろしくお願いします。










お知らせ専用の公式LINEを作りました。
(返信はできません)


その1:オンラインボイトレ講座の開講
その2:指導者向け基本講座
その3:お得情報やお知らせ

歌に興味がある方、ハリウッド式ボイストレーニングに興味のある方はこちらを追加して頂けたらと思います。

こちらからはどなたが登録したなどは分からないようになってますので、お気軽にどうぞ。


そして、この度独立に伴いまして料金の改定がございます。
皆様には御負担をおかけしますが、既存の生徒様、新規の皆様も含め対象となりますので、ご確認お願い致します。







2020年11月、本日もちましてVTを脱退する事に決めました。
そもそも互いに独立形態だったので、特に変化はありませんが、、、

リーダーの桜田先生には14年という年月、お世話になり、育てて頂き感謝の気持ちで一杯です。
困難な時、震災の時、海外での最高に楽しい時間、酔っ払ってクズになった日々www

自分のボイストレーナーライフはいつも桜田先生をはじめとするVTイントラとクライアントの皆様と共にありました。


ステキな仲間たちに甘やかされたまま歳やキャリアを重ねてきましたが、ここで一度奮起し、一人でイチから始めてみようと決意しました。


最高のVTイントラ陣&敏腕スタッフに心の底から愛してると叫びたい!
そしてこの先、一緒にやっていくことを選べなくてごめん。
あんたら最高やで。これからもずっと大好きです。

いつの日かまた、私も成長した姿でまたみんなと会いたいです。


コーチを共有しているクライアントの皆様には引き続き、どちらのレッスンもご受講頂けます。

これからも更なる技術向上と研鑽を積みつつ、のんびり忙しくやって参りますので引き続きどうかよろしくお願い致します。

I decided to leave VT studio.(Hiroki's)
Never enough to say thank you to Hiroki and  my colleague teachers.
14 years.... I have been spoiled and protected by Hiroki. I couldn’t make my career without him and my whole life as a voice trainer was with him.
Countless memories...especially in the US and Vancouver.

I will continue to teach and keep on studying.

I'm thankful to have made great friends all over the world by studying voice.
I appreciate your continued support!!