関東在住者向け 月曜日からの過ごし方2 | 神田沙也加オフィシャルブログ Powered by Ameba

神田沙也加オフィシャルブログ Powered by Ameba

神田沙也加オフィシャルブログ Powered by Ameba

関東在住者向け月曜日からの過ごし方 続き


自分の役割をちゃんと果たすことで社会をちゃんと回しましょう

被災地の方の援助や日本経済の復旧が気になるとは思いますが、まずは、自分の役割をちゃんと果たすことが重要です。生徒・学生のみなさんは勉学と遊びに励みましょう
社会人のみなさまは、自分の職務をきっちりと果たしましょう


家族の一員としての自分を良く自覚し、家族同士で助けあいましょう

特に仕事に忙殺されたとき、家庭がおざなりになってしまうおそれがあります。遠くの誰かを助けるよりも、まずは、身近な人をケアしましょう。


被災地やその支援者に迷惑がかからないように支援活動をしましょう

自分や自分の家族の安全や安定を確保した上で、被災地への支援をしましょう。

良かれと思って行ったことでも、最終的に被災地の方やその支援者にしりぬぐいをさせるならば、単なる迷惑です。物資を送りたい人もいると思いますが、思いつきで送ってしまうと逆に迷惑になるので募金した方が良いと思います。どこに募金すべきかわからなければ、テレビで募金を受け付けるまで募金を待った方が良いです。そして、支援の方法を公開&共有しましょう。

一方で、被災地の方もネット環境を使えるようになるにつれ、個人が発する不正確な情報が与える被害の度合いも大きくなります。今一度、不確定情報を拡散しないことを心に誓いましょう。


・・・・・・・・・・・


不安なのは皆同じです。

冷静さ、思いやりを持ってこの日々を乗り切る為に、何かの助けになればと思い掲載しました。

力を合わせて、かつ個人の意識も今一度確認して、しっかり立っていましょうね。


私も改めて、気を引き締めて過ごしていきます。


神田沙也加