愛犬リリーのご心配ありがとうございます! | 磯山さやかオフィシャルブログPowered by Ameba

愛犬リリーのご心配ありがとうございます!

 

愛犬リリーのご心配ありがとうございます!
今のところ、普段通りに生活できています(^^)
今日から薬を飲まないで様子見。
ドキドキですが、あまり興奮させずに楽しく過ごしたいと思います(^^)
症状が出た時は、他に何もやる気が起きないと思うほど心配でしたが、飼い主が守らなきゃ誰が救えるんだと前を向くように。
皆さんにも励ましてもらって、嬉しかったです!

今はペットショップなどで命を迎えて家族になる事は簡単に出来るけど、
一緒に過ごす事は簡単ではありません。
私達と同じように、風邪もひくし怪我もするし病気にもなる。
治すには、お金だってかかるし環境を整えるもの大変。
ある程度のしつけも大切。

コロナの影響でずっと家にいるから、癒しがほしい!とか、飼える!って思って動物を家族に迎えた方も多いそうです。
全てではないですが、簡単に家族に迎えられてその後、やっぱり飼うの大変だからとか、思ったより大きくなった、アレルギーだったなど、人間の都合で手放される動物が増えたとニュースで見ました。
コロナじゃなくても、これまでも人間の都合で起きていた事です。
アレルギーなど事前に調べる事もできます。

このコ達にも感情があって、おもちゃじゃないんです!

家族に迎える前に、一旦考えてください。
可愛いだけじゃなく、家族が増えるんですよ。

保護犬保護猫の譲渡会もたくさんあります。
気になるコがいて条件が揃えば、一定期間一緒に過ごして家族に迎えられるかどうかのトライアルもあります。

飼っている友達の所で触れ合ったり、カフェなどで触れ合って引き取る事ができる保護猫保護犬カフェもあります。

まずは一旦立ち止まって
このコの一生を一緒に過ごしてあげられるか、相談できる人はいるか、動物病院は周りにあるかなど考えてみてくれたら嬉しいです。
興味がない方もいると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!