体から整える 心のカタチ

毎日を心地よく暮らす

 

風水薬膳®茶師(ティーセラピスト®) 

真鍋清香(まなべさやか)です

 

生年月日とあなたの心とカラダの声を聞いて

オリジナルの薬膳茶をお作りします♡

 

ベルカウンセリング予定はこちら

ベル私のプロフィール

ベル風水薬膳®とは?

 

 

 

11月21日(日)、

東京新宿で「風水薬膳®基礎講座2」を

開催しました。

 


風水薬膳®基礎講座2は、

「今の心と体」を知る講座です。

 

 

(風水薬膳®基礎講座1を受講された方が参加できる講座です)

 

 

今回の参加メンバーは、

基礎講座1から続けてお申し込みいただいた

みなさま♡

 

 

中には、半年ぶりにお会いする方も。



久しぶりの再会に

講座が始まる前から嬉しくなっていました。

またお会い出来て嬉しい♡♡♡


 

風水薬膳®基礎講座2では、

東洋医学の「気」「血」「水」

そして、「体質」について学んでいきます。

 

 

なかなかボリュームがある講座なのですが、

自分の体の仕組みが分かってくると、

どんどん興味が湧いて

知れば知るほど楽しくなってくるのです。




 

例えば、

東洋医学で「気」は、



元気のエネルギー。

生命活動のエネルギー源。

 

 

今回の受講者さんは、

「気」の概念(考え方)がとても腑に落ちた様子。

 

 

「気を遣う」「気を張る」「気を配る」が、

自分の身体に与えている影響に驚かれていました。

 

 

それって全部、自分の元気のエネルギーを

消費しているんですよね。

 

 

そりゃ毎日疲れるわけだ・・・。

 

 

この講座では、心と体の関係をじっくりと

学んでいきます。



後半には、ペアワークもあって

お互いの体質を見てアドバイス。





人に伝えることで、

さらに理解が深まります。



講座の最中は、

「え〜?なにそれ〜?」

「おもしろ〜い!!」の連発。



これからみなさんが

「風水薬膳®の沼」にハマっていく未来が

見えました👀笑



*****

 

ご感想をいただきましたので、

ご紹介させていただきます。

 


 

体質チェックで気滞と出たときは何だか納得しました。

ずっと一人でがんばり続けなきゃって張り詰めていましたが、

そんなにがんばらなくていいんですよね。

 

気が楽になりました。

 

自分をもっと大切にして、元気になって幸せになりたいです。

幸せの伸びしろだらけなので。笑

 

これからが楽しみです。

 

(Tさま)

 

 


 

自分の何気ない行動や表れている体調が

五行そのまま出ている事におどろきました。

 

原因・対策がしっかり分かるので、

自分さえ変わる気になって行動すれば

体も心もついてくるのだと思います。

 

とはいえ、なかなか難しいので出来ることから

一つずつ取り組んでいきたいと思います。

 

いろんな知識が増えて、さらに勉強を進めたくなりました。

 

(Nさま)

 


 

 

前回に引き続いて、より深く

自分のことを知ることができ良かったです。

 

日々の生活や忙しさに追われてしまっている自分を労り、

もう少し深呼吸してリラックスして生きられるようになりたいです。

 

今日学んだことをそのために役立てます。

 

(Aさん)

 

 


 

「やる気が出ない」「決めたことを続けられない」

「お腹が常に不調」「クヨクヨして情けない」・・・

これが風水薬膳®を学ぶ前まで、

いつも感じていたことでした。

 

授業で「気・血・水」を始め色々学んだことで

心や頭で無理矢理頑張るのではなく

まずは身体をやさしくいたわってあげようと

思えるようになりました。

 

(Nさん)

 

******
 
 
今回参加されたみなさんは、
「真面目で素直な、心優しいがんばり屋さん」
 
それが見事に、身体に現われていましたね。


自分を労る時間。
ホッとリラックスする時間。
 
 
今回の講座で学んだことを、
できることから一つずつ実践して、
 
どんどん健康で幸せな人生を
歩いていきましょうね。


 
全力で応援してま~す(*^ ^*)
 
 
*****
 
生年月日から自分の心と体を知る講座
「風水薬膳®基礎講座1」は
 
【東京新宿】
2021年12月19日(日)
11:00~16:00
 
https://ameblo.jp/kanpo-yakuzen/entry-12710592411.html

 
 
【石川県小松市】NEW
2022年1月9日(日)
11:00~16:00

 

ライン公式アカウントでは、

講座の先行案内をしています。

↓↓↓

 
検索ID @xqe1121m

 

 

風水薬膳®カウンセリング
生年月日から、心と体のバランスを整えて毎日を気持ちよく過ごしませんか?

 

【受付スケジュール】

オンライン(全国)

東京(国分寺)

カウンセリングをしています。

 

宝石赤カウンセリング予定はこちら