話すだけでお客様が痩せる!
ダイエットカウンセリングアカデミー
講師 半田さやかです
最速でお客さまを痩せさせる方法
お客さまにダイエットコースを提供していて
一番悩むことが"食事指導"
ではないでしょうか?
🔸施術だけでは痩せない
🔸運動だけでは痩せない
体を作るベースは"食事"
なので、
体重が増える原因のほどんどが
食生活にあります
食生活を変えることができなければ
痩せられないだけではなく
お客さまを本当のダイエット成功には導けません
なので、ダイエットの食事サポートが
必要になりますが
"ダイエットサポート"とは
ダイエット情報を伝えるという事ではなく
お客さまに必要な情報を提供する
お客さまが行動できるように伝える
ということをしていかないと
お客さまの行動に繋がらず
結果が出ないということになります
ダイエット情報を提供する
ということがダイエットサポートではないのです
お客さまの
・生活リズム
・現状の食事
・思考の癖
こういったことを考えながら
必要なことを伝えていきます
そこでダイエットサポートをする際
お客さまの成果を出すためには
"どんなタイプのお客様にどう伝えていくか"
ということを考える必要があるのですが
これが、今までサポートした人数が少ない場合
初めてのお客さまのパターンに対応できず
うまく切り開けないことが起こります
(そうするとネット情報頼りになりさらに迷走する悪循環に・・・;)
そこで、重要なことが
たくさんの事例を持つこと
【事実の話】をしっかり得て
そこからお客さまに対する最適な答えを導くことができると
スムーズに的確なアドバイスができるようになります
ダイエットカウンセリングアカデミーでは
事例のシェアを重要視しています
たくさんの事例を持つことで
このお客様は
Aパターンのサポートが必要
Bパターンのアドバイスが必要
というように、
お客さまの応じて
アドバイスの引き出しを増やすことができます
例えば
ご飯を食べるようにアドバイスをしたけど
食べてくれないお客様がいたとします
このような場合、同じように
「ご飯を食べましょうね」と伝えたところで
お客さまの気持ちは変わりません
ご飯を食べてくれない理由もお客様によって様々です
今までの事例でも
⚫︎ご飯を炊くのがめんどくさい
⚫︎過去に糖質制限をしていて、ご飯は食べない方が良いと思っている
⚫︎旦那様にお米は太ると言われて食べれない
⚫︎お酒を飲むからご飯は食べていない
⚫︎ダイエット情報出ご飯は太るという先入観がある
などたくさんの事例がありました
このような気持ちや思考を持っているお客さまに
「ご飯食べましょう」では伝わらないのです
なので、
過去の事例やお客さまの傾向をもとに
行動しない理由を考えていき、まずは
ご飯を食べてない理由を深掘りしていきます
そこから、お客さまに必要な言葉をかけたり
アドバイスをしていきます
このように、行動には意味がります
お客さまの行動の意味を知り
本心を理解してあげながら
アドバイスをすることでサポートがスムーズにいきます
このようなアドバイスができるかは
事例がないと伝えられません
ネットでは探せない【本当の話】
アカデミーではそれぞれのお客様の進行状況や
お客さまの傾向、サポートの際工夫した点などを共有し
最速で事例を増やすことができるので
お客さまの成果・結果が早く出せるようになります
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