冬の未病勉強会〜最終回〜 | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、未病勉強会の最終回。冬の未病勉強会。
前座の9時からの高石知枝先生の重ね煮教室から満員御礼。我が家でも土鍋と鉄製のフライパンはお料理のお友達で毎日使っています。「料理の腕を上げるのは時間がかかるけれど、道具や調味料をちょっと変えただけで、こんなに味が違うでしょう」と高石先生のさりげない言葉に料理が得意ではない私は大変勇気づけられました。ステンレス鍋と土鍋の料理を実際に味見しながら、うんうんとうなずきました。
柴崎晴心先生の経絡と陰陽五行からの講義および、身体の診方、整え方の講座。腎は、耳や骨につながり、熱を作り出す臓器なので、冷えに直結するそんなときに、三陰交にせんねん灸をすえたら良いとか、いくつかの腎系のつぼを教わりました。舌診では、一人一人の舌の様子を皆でシェアしながら、学びました。
そして、高石先生の身体を温めるお料理の後で、自らの身体の陰陽バランスの診方と、自分に合った食べ物を陰陽の視点から学びました。
最後に、みなでシェア会をしましたが、皆さん、前回よりも成長し、セルフケアで体調が良くなっている方も多くて、本当に良かったです。
来年度も、サヤカ・クリニックでは洗練された質の高い、セルフケアのためのセミナーを開催していきます。どうぞ、お楽しみに~。