つ・む・ぐ 前橋上映会 | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。

つ・む・ぐ前橋上映会
6月5日大盛況で終えました!
昼の部は,定員をはるかに超えて
立ち見まで!
多くの方に観て頂き,皆様の心に刻まれたことと思います.
今をつむぐということ,想いをつむぐということ
いかに生きるかというのは,いかに死ぬかということ.
そして,自分の魂が喜ぶことを素直にすることがいかに大事かを
再度確認できた映画でした.

この映画の上映会を企画したきっかけは
何とも,船戸崇史先生と博子先生との出会いです.

ちょうど,一昨年の冬でしたでしょうか.

市民病院で勤務していました.
日々,患者さんのために,診療していました.
スタッフの方にも恵まれて,患者さんにも「ありがとう.」と言われて
普通の内科医として勤めていました.
看護師さんとも信頼関係も少しずつできて,それなりに充実していました.
両親も安心していたでしょう.
きちんとした肩書きがありましたから.

でも,私の中に,
「この薬を処方して良いんだろうか.」
「このCT検査は本当に必要なんだろうか.」
「もっと,良い方法はないだろうか.」
「風邪に風邪薬なんで効かないのに.」
など,日々心の中の疑問が強くなっていきます.

そして,何より
我慢,犠牲,義務の3Gの中に生きていました.
上司や同僚,両親の期待通りに生きる,頼りになる関根先生.
だから,仕事を頼まれれば,苦しいながら,笑顔で引き受けていました.
当直中も,救急隊から電話があれば,
「どうぞ,いらしてください.」と返事していました.
気づくと,私が当直のときは,救急車がいっぱい.

そんなときに,ちょっとしたつまづきで,足を骨折したあと
船戸先生ご夫妻に出会いました.
初対面にも関わらず,崇史先生は
「先生,仕事は断ってもよいんだよ.頼むのは,みな,先生のためではないんだから.その生き方はがんになるよ.僕もがんになったから.」
とさらりと言われたのです.
 え~!?
がんになる生活.
そう,3Gの生活は,がんになる生活だったんだと,後から気づきました.
博子先生からは
「さやかちゃん,女医というのは,家庭をおろそかにしがちだけど,家庭があって,生活があるんだから,旦那さんとの生活を大切にしなさい.」
なんだか,初対面にも関わらず,お酒を飲みながら,涙を流している自分がいました.崇史先生も博子先生も私を優しく包んでくれました.

それから,私は決心しました.
いつ死んでも後悔しないように,楽しく人生を送ろう.
Love,Thanks,Enjoy!LTEの時代です.

そんな出会いから,この上映会を企画して,あっという間に皆さんが協力してくれて
楽しい会を成功させることができました.
心より感謝です.
そして,陰ながらいつも支えてくれている旦那さまに感謝しています.

もちろん,市民病院で,一緒にお仕事をした皆さんにも感謝しています.
そのときの私も今の私も,嘘偽りなく一生懸命生きていましたから.
かけがえのない時間を共に過ごさせて頂きました.
そして,市民病院にも関わらず,ゼロサーチを使った私の診療姿勢を
上司の先生も看護部長さんも寛容に見守って自由にさせてくださいました.
そのときの私がいたからこそ,今の私がいると実感しています.自分が自分を追い込んでしまったのですね.支えてくれた皆さんに,本当に感謝しています.

皆が肩の力を抜いて,楽しく,笑って,生きられたら
それだけで,幸せですね.

つ・む・ぐの輪が全国に広まりますように.

今回の上映にあたり,以下の方々にご協力頂きました.
心より感謝申し上げます.

敬称略とさせて頂きました.
協賛者
*脳科学学習塾RAKUTO伊勢崎校 伊勢崎市田中島町1504-12 050-3717-1504
たくさんの夢の花が開きますように,応援しています.
*(有)クレオ 伊勢崎市下通寺町288-3 0270-32-1739
*江原ハヤト(伊勢崎市) 魂の光の連鎖,繋げていきたい.
*清水歯科医院 高崎市上小塙町1066 027-344-1177
*田部井将光 伊勢崎市田中町232-1 090-3243-9353
心と体の調律 究極の倍音浴 クリスタルボウルサウンドセラピスト
*伊東屋珈琲,Itoyacoffee factory 桐生市相生町2-588-75 0277-53-5053
*夏目接骨院 前橋市荻窪町530-1あいのやまの湯内 027-269-8269
*涌井光夫(太田市)
*リラクゼーションサロンChinaRose 前橋市西大室町684-8027-268-5598
全てを繋げて行けたら良いなと思います.
*貝瀬里奈(前橋市)
チケット販売協力
*ゆいの家 高崎市菊地町184-3 027-344-3732
*サンデールーム 前橋市千代田町5-4-2 027-231-5600
*プルプレア 前橋市元総社町936-14セシモアーク2-A 027-289-9975
*群馬県ホームヘルパー協議会事務局 前橋市新前橋町13-12群馬県社会福祉総合センター 内 福田幸子
*けやき薬局 前橋市文京町1丁目28-16
*石井工業 前橋市富士見町時沢1770-1 027-288-2634
ボランティアスタッフ
*飯塚博子*飯塚佳子**岡本京子*岡本洋光*桑子千景*古谷野正江*清水松代*柴崎敏子*高石知枝*田部井将光*樋田貴美子*廣瀬文江*保坂志奈子*涌井里恵子*