2022年コロナ渦で綺麗になったアントン島カヤックツアーにスピードボートに乗って行って来ました。 | ハラツアーサムイからの島便り

ハラツアーサムイからの島便り

サムイ島での日常生活からツアーまでお伝えします。

皆様サワディークラップ❣お願い

私の住んでいるサムイ島やしの木では、タイ政府からの発令で5月1日以降到着されるお客様は、現在タイ入国時のPCR検査が廃止され、ワクチン完全接種者であれば入国後の検査及び、隔離も不要で渡航可能となると日本から来られるお客様にとっては、ハードルが低くなりました。7月頃には今まで通り誰でも気軽に来られるようになって欲しいですね!

さて、今回はコロナ渦で観光客が余り行けなかったアントン島に旅行会社の立場で以前より綺麗になったかの確認や視察も兼ねてですが、本当の一番の目的は、久々のホッピングツアーに遊びに行って参りましたびっくりマーク((´∀`*))ヶラヶラ

通常のツアーですとお客様のホテルには、7:45~08:20頃に船会社の車が各ホテルにお迎えに上がります。2~3のホテルを混載して港に到着となります。サムイ島に住んでいる私は、自家用車で港まで行き集合となります。日焼け止めクリームなどはホテルで事前に塗って又船に乗る前に再塗りをお勧めします。水着は着用して羽織る服、帽子、サングラス、ビーチサンダル、多少の現金(レストランでの飲み物等)、登山もあるので運動靴も持参してホテルのバスタオルも忘れないで下さい。

港に到着して,まずはカウンターに行きツアーの予約書などを提出、その後船会社の保険加入の為、①名前(英語でフルネーム)②国籍 ③パスポートナンバー ④サインを記入して貰います。パスポートナンバーは、事前に出発する前に各自パスポートナンバーをスマホでを撮ってくるようにお願い致しますね!その後現金にて入島料が別途で掛かり各自大人300B、子供150Bお支払い下さい。各自色付リストバント(黄色)が貰えます。係員が乗る船を色で分けております。その後、コーヒー紅茶、軽食を取るブレイク時間となります。コーヒー食パン 船酔いの心配の方は港にて酔い止めを用意しておりますので貰って下さい。

セルフサービスとなり空いてるテーブルで座ります。

船会社のガイドさんからアントン島ツアーの行程を写真付きの図で説明。フムフムと軽く聞いて大体理解。天候によって行程が変わる場合もありますよ。

その後、09:00係員からイエローと呼ばれ船に乗る準備です。出発前に乗船者全員で記念写真です。みんな元気で気合はいってます。ツアー参加の観光客は本日は30名だそうです。

はい!乗船です。係員からライフジャケットを貰い装備。後は出発を待ちます。しかし暑い・・・。暑すぎる。酔っ払い 英語ガイド3人が簡単に自己紹介。暑い。どうでもいいから早く船を出して欲しい。

ホント暑い!

わぁーお!!発進。これは、正に自然クーラー涼しい!生き返った思い。立ち上がる

私と娘です。

アントン島まで1時間。最初の目的地は、ワーオ島です。係員からミネラルウォーターが配られ景色を見たり、記念写真を撮って皆楽しそう。波

ワーオ島到着で~す!富士山アントン諸島は、サムイ島から西30㎞の位置にあり大小50の島々からなっております。そしてワーオ島は、熱帯魚、珊瑚がたくさん多くシュノーケリングに適した場所となっております。スピードボートを島の近くに止めてボートシュノーケリング。シュノーケルマスクは船内でガイドさんから各自配られます。

ドボーンと勢い良く海に飛び込み早速シュノーケリング開始。以前より海の透明度も熱帯魚も多いぞ!しかも楽しい❣

40分あっという間に過ぎガイドさんから乗船案内・・・。大泣き

さぁースピードボートに乗って次の目的地まで出発です。ガイドさんから大小の島の周りを20分位クルージイングとインフォメーション。最後尾に座っており風の音でガイドさんが各島の説明しているが、余り何を言っているのか聞こえない、景色が良いのでどうでもいいや!との感覚。ガイドさんがモンキーと言ってるので見てみるとおっと!この島猿島だそうです。お猿さんがサワディー(手を合わせる)しております。はい次の目的地はサムサーオ島です。サムとは日本語で3でサーオは若い女性で3人の若い娘の顔に見れるのでサムサーオ島と名付けられたとの説明がありました。

はい!これがサムサーオ島となります。上部に3つの若い娘のデカ顔を見受けられますね・・。私には、3匹のゴリラしか見えませんがこれも愛嬌ですね!ここでは各自カヤックを楽しみます。初心者の方はガイドさんが引率してくれて丁寧にアドバイスしてくれるので心配ありません。

早速ビーチをダシュして3人乗りのカヌーをゲット。私と子供2人で乗りで誘導ガイドさんのカヌーを追っかけます。

鍾乳洞にも少しは入れて子供たちは大満足!

カヌーを45分みっちり楽しんだら既にこの時はお腹ペコペコです。てっきりこの島でランチかと思ったらガイドさんから次はメーコ島に行ってエメラルドレイク(塩水湖)の見学との事。しぶしぶ乗船です。

スピードボートに乗って10分程でメーコ島到着です。この急な階段を上って50mしたらエメラルドレイクが見学です。

ここから愛用のナイキシューズに履き替え第一登山ミッションスタートチョキ階段が急ですのでご年配のお客様は手すりを

しっかり握って上がって下さい。運動不足の方には少々キツイ!

エメラルドレイク到着です。エメラルド言うかバスクリーンの色というかホント上まで上がると気持ち良い❕

少し足が微妙に震えたけどまだまだ楽勝です。それよりお腹すいた~。

再度乗船して最後の観光地ウァタラップです。急ぎ足でレストランにてビッフェランチとなります。この辺りも以前より芝が綺麗になり以前より断然良くなった印象です。

ランチは、鳥のから揚げ、スパゲティーミートソース、ガパオ、野菜炒め、ライス、スイカでした。

余りに腹減りすぎて画像取るの忘れておりました。食事が13:30と遅めだったのが少し不満でしたが

プログラム全体の流れを考えると仕方ないかな?

最後の第二登山ウァタラップの山ミッションの時間がやって参りました。ウァタラップとは上空から見ると牛が昼寝している様子に見える事で名付けられたようです、

今まで数回来ておりますが今回は子供を連れて550mの山を上がり記念撮影をするのが一番の抱負でした。登山をしない人も半数以上おり、海で泳いだりコーヒーショップで寛いだりそれそれの残り時間までフリータイムとなります。

時間は既に14:30帰りの集合時間は15:30の1時間しかありません。 私と子供2人と会社スタッフ4名でさぁー登ります❣

凄い傾斜の階段です。100mごとにビューポイントがありそこで休憩が可能です。必ずミネラルウオーター持参してください。

疲労で記憶が曖昧ですが200m地点のビューポイント(汗でレンズが曇っております。)

この辺りで暑さと疲労で下山する人が見受けられます。

多分400m地点。

途中で野生のお猿さん発見

300m地点で息子がこれ以上登れないと涙目になって断念しないといけないな…。と思いましたが気持ちを持ち直してくれて、ようやく最終地点550mです。もう足がガクガクでヨレヨレ状態ですが、最後の絶景で一気に疲れたが取れた心境です。

ミッションコンプリート❣ いえーい!よれよれガッポーズ!

この2年間コロナ渦で色々ありましたが、この暑さと急な階段を駆け上がり素晴らしい景色を見れて上昇気流に乗れる思いです。記念写真取れて大満足笑い泣き

少し急ぎ足で転げ落ちないように山を下りました。ビーチに到着15:30スピードボートに乗り込みます。

スピードボートに乗って港に戻ります。到着は16:30です。港に到着後冷たい飲み物とスナックが用意されており、

一息付いたら宿泊ホテルを伝えればドライバーが送ってくれます。私は自分の車で帰ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

原 琢磨

Hara Tour ( Samui ) Co.,Ltd(ハラツアーサムイ)
                                      23/231 Moo.4 T.Bophut Koh Samui Suratthani 84320                                        Website : www.lovesamuitour.com

☎️ : 077-484764 ,
077-423695-6📱 : Hotline +66 (0)95-0733344