今日の魁新聞 くらし欄に

 

医師 鎌田實さんの、健康の実践が書かれていたのですが
 

 

その前段の言葉がとても素敵で、
 
僕は80歳までイラクの難民キャンプで子どもたちの診察をしたい。

 

85歳で大好きなジャズを聴くため、地下にあるライブハウスの階段を下りたい。

 

93歳までスキーを楽しみたい。」

 

 

   
そのために必要なのは、と

 

「筋活」「骨活」「食事」が紹介されていました
 
  
筋活には スクワット
 
骨活には かかと落とし

 

 
筋活・スクワットは想像つきますが

 

骨活・かかと落とし は聞きなれないですね。
 

 

骨活は骨を強くしましょう、という意味で

 

書かれていた かかと落とし運動のやり方と効果をまとめると↓
  
~~~~~~~~~~~~~~~

 

(やり方)
1.かかとを床に着けたまま、つま先をゆっくり上げ、2秒保つ
 
2.つま先立ちになった状態を2秒キープ
 
3.かかとをドーンと落とす
 
(効果)
・骨を再生する骨芽細胞に刺激を与え、骨密度を上げる効果が期待できる
 
・つま先を上げる動作を加えることで、すねの前の筋肉を鍛えて、転びにくくする

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 
この、かかと落とし と スクワット ですが
 

 

同じことをレッスンでやっていた!!

 

(腕の動作やリズムなど細かい部分は異なります)

 

のと、鎌田医師の笑顔も、なんだかかわいい(笑)ので、

 

古紙に入れる前に、読んでいただきたいと思ってご紹介でしたウインク
 

 

     
スクワットは、足腰の筋力アップにも、下半身引き締めにもとてもオススメですが、

 

自分のフォームが合っているわからない、という方が多いのではないでしょうか
  

 

新聞記事にはポイント等書かれていますので、読める方は ぜひ参考に
  
それでも自信がない、という方はレッスンへ来てみてくださいね。

 

  
最後の3つ目、食事については、、、すっごく簡単にまとめてしまうと、タンパク質と野菜を十分に取る、というものでした
ビックリマーク
 

 
人生でやりたいことの達成には、体が資本
   
だからこそ、心身ともに健やかにいたいですね。