背筋を伸ばしてカッコよく歩いている人をみると、

 

ハッ とさせられて、その姿を目で追ってしまいます。

 

ただ、いくら素敵だからという理由でも、

 

知らない方を前からマジマジ見つめるのは 気がひけるので

 

通り過ぎた後 振り返っての後ろ姿だったり 

 

少し離れたところから 横向きの姿勢だったり

 

視線を向ける先は、正面でない方向から 気づかれないように

 

そっと、または じーっと 見てしまうことも (笑)

 

ステキだから、そのエッセンスを吸収したくて、です! 

 

 

 

近しい間柄を除けば、圧倒的多数の他の人からは

 

正面以外の姿を見られている割合の方が多い と思います

 

 

自分を鏡で見る時 普通は前からの姿を見るので

 

あまり自分の背中や後ろ姿が、どうなっているかは気にならないのですが

 

自分の背中を知らないのは自分だけで

 

他の人からは、よく見えてる、ということですね。

 

 

後ろ姿については、年齢が出やすいのが怖いところで。。。

 

背中が丸かったり

 

肩や背中に余計なお肉がついてもったりしていると

 

老け感が出てしまう場所でもあります

 

 

 

みんなウエスト周りの脂肪を気にしますけど

 

個人的には、ウエストより背中のお肉の方が、緊急度高くないかな~と思ったり

 

 

意識してエクササイズをするのでもいいし、背中に緊張感を持って歩くことでも、

 

姿勢が変わるので、見え目は変わります

 

素敵だな、という印象づくりのためにも

 

「後ろ姿こそ見られている」 の意識を忘れないようにしたいですね。

 

 

 


≪教室のお知らせ≫

☆ヒールで美しく歩くためのクラス 7~11月

月1回土曜日 15:10~16:40 

 

①7/13、②8/17、③9/21、④10/12、⑤11/9 ⑥11/30

単発参加できます

 

☆あきた文化保健センター教室 7~9月期

 

第1・3金曜日 10:30~12:00 

第2・4火曜日 18:30~20:00 10月開講!

 

お申し込み先 018-832-3001 あきた文化保健センター