私が去年から継続して受講している、東洋美さん主宰の、楽膳ライフ講座の紹介を少し。




薬膳を暮らしに取り入れて、ママの食と暮らしを変えて子育てを3倍楽しくするというコンセプトのもと、オンラインで講座やお料理レッスンをされています。

最近では動画販売もされてます!!




今日は梅雨の薬膳料理で、

山芋アスパラガスの海鮮中華炒め、

夏バテに効く具だくさんライス、

しいたけとジャガイモのスープ、

を作りましたー✨





本当は具だくさんライス、黒米と白米を混ぜるのですが、間違えて黒豆買ってしまい💦(本当に自分のこういう抜けてるとこ直したい😭)

パスタのようにお米を茹でるというのが初めてで、とても美味しく出来ました。




楽膳ライフに出会う前は、私は本当に料理苦手で、ズボラな性格で、加えて初めての子育て、

要領も悪い私は毎晩の料理が苦痛だったのですが、




食と身体の事を学び、家族のためにも身体に良く優しい料理を作るのが楽しくなりました✨






もちろん面倒臭くなる時もあるし、疲れて何も作れない日もありますが、それでも身体に良くて美味しいものを欲しています。


調味料一つにも生産者の思いが見えるものを大切にしようと思ったのも講座で学んだのがきっかけです。





若い頃は調味料なんてみんな一緒だと思って安いものばかり買ってましたが、

低価格、低コスト、提供スピード重視で作られたものは、明らかに自然のものではない。





食品添加物を全部避けて取り入れるのは難しいですが、なるべく自然で美味しいものを頂くために、手間がかかっても質が良いものにこだわって作られたものに、私はお金をかけたいと思います。





今も料理勉強中で、うまくいったりいかなかったり、てんやわんやな毎日ですが、

子育ても今までより楽しくなりましたキラキラ



とにかく楽膳ライフに感謝です