2015年旧正月旅行☆37・ポルトからリスボンへ・ポルトガル最後の夜~ | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

旧正月が近づいており、若干一人で焦ってますw

もうね、旅行記は書きます!とか宣言しないことに

しようと思いましたwww

 

私の性格だとね、「なう」はできても、後で画像をまとめて

旅行記にするというのは無理ですよね~(汗)。

 

とはいいつつ、書きます!といった手前、フェードアウトは

したくないので、かなり端折りまくりのポルトガル旅行記続きです。


 

本場にてエッグタルトを堪能したのち、電車でリスボンに戻ります。

 

サンベント駅からカンパーニャまではこの電車にて。

この電車ね、人が乗ってしばらくするとドアが閉まるんです。

 

それ見て、私が、「ぎゃー!乗れなかったよー!リスボンに行く電車に

間に合わないよ~」と大騒ぎした思い出がwww

ドアは自分で開閉するとか思わないですよねー。

一人あわあわしちゃいましたが、ボタン押したら開きました(爆)。

 

無事カンパーニャに到着して、ホームを移動する前に

お手洗いをば・・・。

ポルトガルでは公共のお手洗いが有料のところが多くて

50セント払って利用します。(というか全部有料なのかも)

その分、お手洗いもお掃除がしっかりされてきれいでした。

 

15:47発のALFAという特急に乗ります。

行きはICという特急の1等に乗ったので、帰りはALFAの2等、

Turistica Classeにしてみました。30.30ユーロなり。

 

車内販売も利用してみたかったので(笑) Caféを。

Caféはいわゆるエスプレッソのことを指すそうで、お砂糖を

たっぷり入れて飲むんですってー、地方によって呼び方も

違うってガイドブックに書いてありました、リスボンではBicaだったかな。

 

帰りはカンパーニャからオリエンテまで乗車。

なぜならば、この日がリスボン最後の夜。

スーパーに行く時間がなかったので、どうしてもここで

コンティネンテに行かせてほしいと熱望しましてね。

 

ショッピングバッグも買えてないし、ポルトガル土産も全然

買ってないまま移動できないですもんね。(スーパー巡り重要w)

 

30分くらいしか時間もなかったのですが、ダッシュでお買い物。

戦利品は先にアップしておりますので、過去記事でどうぞ。

 

オリエンテからは地下鉄でホテルまで移動。

リスボン初日の観光に利用した紙製のICカード、

Viva viagem cardですが、再利用ができるってことで

オリエンテで再度24時間乗車券としてチャージしました。

これ、知らないと捨てちゃいますよねー。

翌日も空港に行くまでに何度も利用する予定があったので

十分元は取れてるほど活用したと思います。

 

リスボン最後の夜は、Hotel Marquês de Pombalに宿泊。

 

マーキスデポンバル駅からも近いし、口コミも割とよかったので
初日のフロリダホテルよりは奮発しました。

が、私としてはお安いフロリダでもよかったわね~という印象。
悪くはないし、一通りは便利なのだけど、だからと言って感動は
なかったかな~って感じなんですよね。
まあ、これも利用してみないことにはわからないですしね。

そして、この日は日曜日。
ポルトガルって日曜休みのお店がとても多くて、
行きたかったレストランがまるであいてなくて。

日曜日にポルトガル滞在する場合はほんと気を付けないと。


ラストナイトはバイシャ・シアード駅からあのあたりを散策しようぜーって
いうので行ってみたけど、やっぱりこのあたりもかなり閑散としてて、
いくつか開いているレストランの1つに入ってみたら失敗した(爆)。

高いだけで、感動の味ではなく、リスボン最後にがっかりな
ディナーになっちゃいました。

その後、コメルシオ広場あたりをお散歩してホテルに帰りました。

さて、次のレポでやっとポルトガル旅行記終わりますw
オランダについてもさくっと終わらせて、旧正月までに
完成させたいわ~(笑)