こんばんは、sayaですクローバー



今年春に保育士試験のリベンジとして、令和5年後期試験で不合格だった社会福祉の分野を春に受験予定です。


毎日ワンオペで家事子育てし、子どもを寝かしつけてから疲労困憊の身体にムチをうち、テキストを開き夜な夜な勉強していますグラサン



冷蔵庫やコンロ周りには暗記項目を書いた紙を貼りまくって確認したり、夜寝る前にもwebの一問一答をやったり。


正直この歳でこんなに勉強する?!というくらい勉強しています拍手

頭の中は法律や条文、制度や支援方法でパンパンです(笑)



でも子どもや高齢者、障がいを持つ方々に対しての支援の方法だったり、相談援助のアプローチなど、これからのレッスンにも活かせそうなことがたくさんあり、今は正直ピアノに向かう時間はかなり少なくなっていますが将来のためアップと思い勉強しています。



保育士試験に合格したら、ゆくゆくは独学で合格を目指す人のフォローをできるレッスンもしていきたいですし、楽典や伴奏問題などは実際に試験を受けて勉強しているのでよりリアルなレッスンができると思いますキラキラ

2次試験でピアノを弾けばなお、経験としてお伝えできることも増えるので今からワクワクしています。



最近ピアノはプーランクの3曲のノヴェレッテに取りかかり、たまに練習しては響きの美しさを楽しんでいますラブラブ



フランス音楽がきっかけでピアノを辞めようと思ったのに今となれば一番フランスものが好きになりお褒めの言葉も頂戴できるようになったお話はまた記事にできればと思っています音譜



ここ最近感動したこと。

前述のプーランクのノヴェレッテですが、調が長調と短調を結構行き来するのです流れ星



我が子が短調から長調になるところを聴いて、


「ここはね、朝になっておひさまがピカーってなるみたいだね」


と。

確かに左手が上行していて弾いていてテンションも上がるところなんですスター



レゴで遊びながら聴いていた子どもがわざわざ話しに来てくれたので感動して、それからその部分は朝日をイメージして弾くようになりましたキラキラ


3歳になりたてでもそんな感覚ってあるのだなぁと感心しましたし、彼の前でしょうもない演奏はできないなと身が引き締まる思いをしました凝視(笑)



先日は「おかあさん?なんかいもおなじところまちがえないで?いやなきもちになるからやめてほしい。真顔と言われました。辛口昇天(笑)





私も勉強になることがいっぱいで嬉しいです笑い泣き




演奏も社会福祉も頑張る春にしたいですチューリップ





saya