こんばんは。

sayaです。



気がつけば大晦日絶望


子育てに追われ、気がつけば一年過ぎ去っていった感じです。



春からは東京でレッスンをはじめ、たくさんの生徒さんたちと楽しい時間を過ごしました。


初めての発表会。初めてのコンクール。

いろいろな「初めて」に立ち会えて感慨深かったです。


ピアノを弾くのが楽しいスター

歌うのが楽しい音符


そう生徒さんに言われるたびに私もすごく嬉しかったです。



先日家族の仕事の都合で引っ越しが決まり、年始に大阪に戻ることになりました。



それに伴いこちらのレッスンも私の担当は年内で終わり、引き継ぎを済ませてまいりました。



保護者の方々に直々にお手紙を頂戴したり…。

レッスンさせていただいた時間は短かったですが、ピアノの楽しさや音楽の楽しさが少しでも伝わっていたのであれば私もとても幸せに思いますキラキラ流れ星星



何人かの生徒さんと先日一緒にコンクールにチャレンジしたのですが、あと一歩及ばず、でもどの生徒さんも「悔しい、でも楽しかったから来年またチャレンジしたい」と言ってくれました。


初めは舞台は恥ずかしいから嫌だと言っていた子が、

レッスンを重ねるごとに連弾って楽しいと言ってくれて、弾き終わった後に楽しかったと言っている姿にじーんときました泣き笑い



そしてその姿をあたたかく見守ってくださっていた保護者の方々の、子どもがやりきった姿を見て嬉しそうな表情にまたまたじーん。




私自身が母となって初めてのコンクールで、感じるものもまた以前とは少し違ったように思います。





結果が大事なのはもちろんだけど、そこに至るまでのプロセスを保護者の方々とも丁寧に共有していきたい。

子どもともコンクールのレッスンまでの過程をもっと大事にしていきたい。



たくさんたくさん学んだコンクールでした。




そして、縁もゆかりもない土地で短期間でこれだけの濃さのレッスンを生徒さんと作り上げてこられたことに講師としても大きな自信を得ました。


この経験をまた今後にも活かしていきたいと思います!



引っ越してからの大阪でのレッスンはまだ未定ですが、またお知らせできることがありましたら当ブログでお知らせさせていただきますねアップ



それでは皆さま良いお年をお迎えください。





saya