こんにちは

音譜


すてきな絵本を借りました。






おせんべやけたかな?



私は幼児リトミックレッスンのときは必ずプログラムにわらべうたを入れていました。


わらべうたは日本語の重心のリズムがはっきり伝わるのでリズムの共有もしやすく、覚えやすいので繰り返し歌ったりコミュニケーションをとる意味でも使いやすかったんですね。


グループレッスンでもよく使用していました。





日本人としてのアイデンティティを養うのにもわらべうたは最適。



息子にも新生児の時から歌っていました。



無反応(に見える笑)な相手に歌い続けるのはなかなか根気のいることではありましたが、歌っていると私の気も紛れるし新生児の時から泣き止むことも多いように感じたので単にびっくりしていただけかも続けてきました。





この絵本で歌いながらページをすすめると全身バタバタしてニコニコ音譜すごく喜びます。



この絵本のいいところは



・歌いながらページをめくれる


・楽譜が最後のページにのっていて、あそびのバリエーションも教えてくれている


・色使いが華やかで子どもをひきつける



シンプルで気に入るお子さんも多いような気がします。




この絵本もっと早く出会いたかったーー!レッスンでめっちゃ使えたのに!!と後悔してます笑い泣きまぁまぁこれからですね。


今回は図書館で借りましたがレッスンで使えそうですし息子も気に入っているので購入しようかなと思っています。





毎週大量の絵本を私のこれからの勉強のために借りています。(笑)



0歳児さんにおすすめ絵本はよくネットでも出てきますが、音楽と絡められて、なおかつお家で親子だけで使いやすいものとなると意外と少ないように感じます。



童謡絵本とかもたくさん出ていますが親が満足しているだけで0歳児となると集中していなかったりとか…



1歳になるとすごく幅が広がって楽しめる絵本も増えるんですけどね晴れ




ことばを簡単な節回しで繰り返すものが0歳児にはいいといいますよね。

それにプラスして簡単なメロディーをつけられる絵本。


わらべうた絵本おすすめです流れ星





この絵本はもともと私が持っていたものですが、


♪あーそーぼ!


というフレーズがたくさん出て来るので簡単にわらべうたふうのメロディーをつけると楽しめます爆笑




コロナで遊びもワンパターンになりがちです。

いろいろ取り入れて親子で遊べるといいですねアップ




saya