こんにちは!!

堺市北区ピアノ教室、sayaです。


2020年も最後の一日雪の結晶


コロナのことばかりの1年でしたね。

感染者はどんどん増えて、ウイルスは変異までしています。
この先どんなふうになっていくのかわからないと不安でしたが、だからこそ人のありがたみを感じた一年でした。


レッスンもお休みが続き、オンラインレッスンでは自分のやりたいレッスンができない。音楽がつくづく「生きていく」という最低限のことには必要のないものだと突きつけられたような気分になったこともありました。ダウン

ですが、レッスンを再開し、楽しみにしていてくれた生徒さんや、やっぱり音楽が楽しいとか、学校で音楽があまり満足にできないからレッスンでたっぷり音楽ができて嬉しい、単純に私と話すのが楽しいなど(笑)、たくさん前向きになれる言葉をもらいました。

こんな時だからこそ音楽にだからこそできることがあると再認識しましたし、自分自身もピアノを弾きながらストレス解消していました。



秋には少し大きな舞台の予定がありましたがなくなってしまいました。
12月に行こうと思っていたアンスネスの来日コンサートも中止になってしまいました。

早くコロナが終息して音楽を以前のように楽しめたり舞台に立てる日が来たらいいなと思います流れ星



先日出産し、母になりました。

子どもが産まれて、大事なお子様の習い事にピアノ、当教室を選んでいただいて預けていただいていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりましたハート


我が子がこれからどのようなことに興味を持ちどのような選択をしていくのか分かりませんが、生徒さんのお母様方のように寄り添って応援できる母でありたいと思いますルンルンキラキラ



今は寝不足が続きゾンビのような生活でなかなか濃い練習はできませんが時間を見つけてピアノに向かっています音符…今もギャンギャン泣いている子どもを抱っこであやしながらこれを書いています(笑)


世の中のお母さんは本当にすごい流れ星


来年は少しペースはゆっくりになるかもしれませんが私らしく音楽したいと思います虹


良いお年をお迎えくださいクローバー









私に似ず指も長く手も大きい我が子です。(私は音大時代も学年で一番二番を争う手の小ささでした)
今、私の手は哺乳瓶の洗いすぎやなんやかんやで荒れに荒れていますバイキンくん
これも今の私の勲章だと思うようにします。




saya