こんばんは!



堺市北区ピアノ教室、sayaですビックリマーク



新型コロナウイルスの影響を受け
レッスンは今週休講にしています。


ウイルスの蔓延が少しでも抑えられたらいいなぁと思います。


こんな時こそピアノを練習すべき!なのですが、

いろいろとバタバタしており、なかなかピアノに触れられずにいますおーっ!



生徒さんのレッスンで毎日グランドピアノに触れていることは、なにより私の精神安定剤なのだなぁとあらためて感じさせられていますし、いろいろな生の音色を生徒さんと共有することがレッスンの醍醐味だなぁと少しレッスンと距離をとることで思っていますアップ




いろんな先生方のブログを拝見していると、ピアノのレッスンをオンラインレッスンでされている先生も多いのですねひらめき電球



私には、まだまだ難しいですショックアセアセ



生徒さんの一瞬の表情だったり、ふと変わった音色をすぐそばで音の波として聴けなければ自分の納得するレッスンをすることは私にはまだできません。

…というより、レッスンで私が一番大事にしているのがそこなのです。




星生きている空間。

星弦が鳴らす音。

星連弾や伴奏を多用することにより、マンツーマンで隣にいるからこそ生徒さんとセッションして生まれる即興的な音楽




先生方によりいろいろな指導方針がありますし、私もあと何年かすればスキルを身につけることができ、オンラインレッスンができるようになるのかもしれません。


ですが、今はまだまだ力がなくできそうにありません。
万事揃い、オンラインレッスンが、できる運びになっても恐らくそれを今の私は選択しません。



自分の音ですら、近くで聴いていて悩むのにもやもや
録音してすら、え?!こんな音なの?!ってうろたえるのに〜タラー



まだまだ修行が足りませんね。




生でグランドピアノの弦の揺れを生徒さんと一緒に感じられるときが早く来ますように。

そしてそれをいつも分かってくださる生徒さんや保護者のかたがたに、感謝しております照れ




ところで私はこの少しできた時間を、またまたドビュッシーに割いています音符


やっぱり私は水にまつわる音楽が好きですキラキラ



レッスン休講が明けたら、こんな曲弾いてたよ!こんなこと調べてたよー!って、「先生」らしく報告できなければいけませんねおーっ!


頑張らなくてはアップ


雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形





今日はひなまつりハート


レッスンで見てもらおうと思って出したのに、一回出して生徒さんたちに見ていただいただけでコロナウィルスの影響により休講になってしまいました〜




残念だったね。
来年また見てもらおうね雛人形桜





充電してまたレッスンがんばりましょうね!



saya