こんばんは星


堺市北区ピアノ教室、sayaです音符



今日はクリスマスイブクリスマスツリーですねサンタ









教会へ師事している先生のオルガン奏楽を聴きにキャンドルサービスへ行ってまいりましたクリスマスベル








牧師先生のお話を聞き、当たり前に慣れてしまわないこと。


自分のことばかりを考えないこと。


いろいろ頷きながら厳かな時間を過ごしましたサンタ









教室も12月はクリスマス仕様ですよトナカイ


レッスンを終えたら一つずつ飾りを付けてもらい、生徒さんたちにも飾ってもらったにぎやかなツリーになりました音譜クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリー




恒例のピアノコンクールも無事に終わり、今年は私としては課題だらけでしたが…たくさんの生徒さんが受賞され、たくさんの笑顔を見ることができました。



惜しくも受賞できなかった生徒さんも、また来年に!!とやる気いっぱいです!!




私もオーディションの類にはもちろん受かったことも落ちたこともありますし、どちらの結果の気持ちも本当によく分かります。



コンクールという場である限り、その結果は自分の演奏の満足度には必ずしも比例することはなく出ます。


だからこその悔しさも人それぞれではあるのでしょうが…私は私なりにとても悔しかったことを知っています。
どちらかといえば挑戦してきた中では悔しいことの方が多かったかもしれませんチーン




もともと諦めから挑戦さえしなかったこともたくさんありました。

今思えばつべこべ言わずやってみろよ!って思うんですけどね(笑)




でも、それが私の指導者としての強みかな?と今は思えるようになりました。




いろいろな経験全てが自分の演奏や指導の仕事に生きるのであれば、どんな遠回りと思えることも楽しんでやってみよう、それを生徒さんと共有するのも楽しいに違いないルンルンキラキラ


今年のコンクールを通してそう思いました。




もっと頑張りたい、そんな生徒さんも私なりにしっかりサポートさせていただきますアップ




つべこべ言わず、やってみましょう!(笑)










クリスマスは親戚の素敵なおじさまに頂戴しましたワインをあけちゃおうかな?!と目論んでおりますラブ




(お酒で?)英気を養い、来年またパワフルにレッスンできたらと思っています炎キラキラ




皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいねクリスマスツリーラブラブ





saya